2007年07月21日

コンビニで5000円札をコピーしても所持金10000円にはならないよ?

1983年7月21日 南極のヴォストーク基地で氷点下89.2℃を記録。世界最低気温。
日本はこんな暑いのに!?(゜▽゜;) オドロキー






参院選の期日前投票に行ってきました。

21歳まであと一ヶ月を切ってるが、実は権利を行使したのは初めてだったりする。
一回は地元に戻れなくて放棄してたからね。

特に何の感慨もなく運命の女性との出会いもなく、人生初の投票は終わりました。
あえて言うなら、投票所にはおじいちゃん&おばあちゃんが多かったよ。




そんなわけで、ここ数日は新聞で色んな選挙公約(マニフェストっての?)を読んでたんですが・・・


難しいね。
しっかり読んで考えなきゃ、何言ってんのか絶対わかんね〜だろ。


年金問題が結構重大な争点になるとこなんだろうけど、それにしたって例えば「〜〜党は年金を〜〜なシステムに変える」って言われても、

それが僕ら個人に対してどんだけの損得になるのか
政府にはそんなんやる金がほんとにあんのか
そもそも本当にやってくれんのか

どうよ?考え出したらキリがないね。
特に経済学部で財政学やってる身だと二番目が気になるんだよな。
つっても、政治に関してはまったく無知なんだが。

個人として考えるべきは一番目なんだろうけど。






更に言うとそんなこと考えても、僕が及ぼす影響は有権者何千万分分の一票に過ぎないのだ。
一票が選挙結果を覆す確率は宝くじ当てるよりもずっと確率の低いことだという。

こないだ某友人が言ってた「俺らがどうこうしても世界は変わらない」ってセリフをちょっと思い出した。

これじゃ投票率が低くなるわけだわ。
新聞によると、今回の選挙は有権者の関心が高めだというが、果たして・・・?





と、ちょっとマジメ風味な話をしてみました。こんなに考えるのも今だけだろうな。







あとどうでもいい話ですが、卒論テーマの大枠を固めました。

やっぱシメも勉強の話になっちゃった・・・orz







問・タイトルについてその理由を答えられたら、惜しみない賞賛を送ります。
ちなみに「元からもっと金を持ってた」とかいうオチはないよ。

posted by ちび太 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
選挙区にもよるけど、当選、落選の差が百数十票とか普通にあるから、宝くじ引くよりかはずっと確率高いよ。今回は違うけど地方選挙なんかは十票差とかありえる。

年金については、政府の主張では百数十兆円のプールマネーがあるはずだから本気出せばちょろいはず。

それよりか、消費税みたいに、マニフェストにあえて明言してないとか、あるいは選挙前になれば突然あげないとか言い出す税金のほうが厄介。政党不信も投票率にダイレクトにつながってるから。

あと、地元に戻らなくても投票できるのは知ってる?
Posted by pardos at 2007年07月23日 01:12
何にしてもなるべく投票はした方がいいかね。
投票率が低いと組織票がモノをいう選挙になっちまいそうだし・・・

海外から投票してる記事を読んだ気がする。やり方はめんどいのかな。
まぁすでに籍を動かしてしまったから無問題なんだが
Posted by ち at 2007年07月24日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。