2006年08月01日

長距離トラベラーの孤独

1968年8月1日 集英社より少年ジャンプ(現:週刊少年ジャンプ)が創刊。






昨日、大学でテストを二つこなした帰りに、最寄駅のみどりの窓口に行ってきた。
目的は帰省用の夜行バスの予約。




チンケな駅で窓口が一つしか無いし、なんだかやけに混雑してましたが、とにかく所定の用紙に記入を済ませて列に並びました。


2時50分頃のことです。





客が多い上に、窓口担当も明らかに不慣れなワカゾークンで(ちなみに僕は19歳であるw)一人ごとにやたらと時間食っていて、正直イライラしましたが、兎にも角にもあと一人の所まで来た。


3時10分頃のことです。





ところが僕の前のババアご婦人がまた要領の悪いこと、悪いこと・・・
自分の番がきて始めて、バッグからメモを取り出したりしてやがんの。
「用紙に記入してないんか」などというツッコミをする気にもなりませんでした。

何とそのババアご婦人、出水(あえて何県かは記すまい)までのキップを購入したい様子で・・・





すると件のワカゾークン、慣れていないのか知らんが(まぁ滅多に扱わない地域だろうし)、時刻表の先頭の地図でダイヤのページを探し始めました。




横からひったくってページを開いてやりたくなりました。





どの辺りのページかくらい感覚でわからんのかい・・・

しかもマルスへの入力もめっさ遅くて、しかもミスったりで・・・





いや、わかる方がよっぽど変人なんだろうけどさ。

将来、JRに就職したら窓口係、志願してみようかな?







結局僕の順番がまわってきたのは3時半近くになってました。



ババアご婦人は後ろに並んでる僕、他の人々に軽く頭を下げて、優雅に改札の中に消えていきました。







僕のバス予約はワカゾークンのうってかわった鮮やかな手並みで、2分足らずで済みました。

まぁとりあえず満席じゃなくてよかった、よかった。
posted by ちび太 at 14:08| Comment(3) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうでもいいこと聞いてるおばちゃんうざいね。今夜上京します。
Posted by そうたろう at 2006年08月01日 16:46
住んでおられる方ごめんなさい。ワタクシは出水がどこなんかもわかりませんでした。

並んでる前にそんな人がいるとイライラして下僕扱いしてやりたくなるよね。したことないけど。
Posted by 御供 at 2006年08月01日 18:03
>そうたろう
まだテストが三つも残ってる僕って一体・・・しかも集中講義なるものを入れたから、夏休みの終わりも周りより早いorz
これで単位落としたら、ほんとヘコみそうw


>御供
割とあっさりネタバレすると、出水(「いずみ」と読む)てのは鹿児島県だ。
つまり博多まで『のぞみ』で行って、『リレーつばめ』で新八代まで行って、そこからまた『つばめ』に乗る、というわけ。

九州新幹線がつながるのはいつなんでしょうねぇ?
Posted by ち at 2006年08月02日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。