2006年04月16日

鉄道研究会とかなら、もっと掘り下げた事書くんだろうな。

1972年4月16日年 ノーベル賞作家の川端康成が逗子でガス自殺。





本日は個人的にはこれといった事が無かったので、ちょいと気になったニュースを。




ゆりかもめが豊洲まで延伸 2・7キロ、4駅を新設

東京の臨海部を走る新交通システム「ゆりかもめ」の有明(江東区)−豊洲(同)間2・7キロが27日、新たに開通した。
同区間には「有明テニスの森」「市場前」「新豊洲」「豊洲」の4駅が新設された。「市場前」は、築地市場(中央区)が2012年度に同駅付近に移転するため。
ゆりかもめは新橋(港区)−有明の12キロが1995年11月開業。沿線のお台場などベイエリアが観光の新名所として人気を呼び、1日約9万人が乗車。新橋−豊洲は31分で結ばれる。
(共同通信) - 3月27日8時39分






ゆりかもめが立ち往生 車輪脱落

14日午後5時5分ごろ、東京の新交通システム「ゆりかもめ」の船の科学館駅付近で、豊洲発新橋行きの車両(6両編成)が故障し立ち往生した。乗客約230人にけがはなかった。
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日夜、現地に調査官3人を派遣し、事故原因を調査。運行会社のゆりかもめは同日夜、車軸の部品が壊れ、車輪が脱落したのが原因と発表した。事故3分前にも加減速を制御する機器に異常があり、運転再開直後、車両故障が発生したという。
国土交通省によると、車両は船の科学館駅から台場駅に向かって約50メートル走行してストップ。駅員らが車内に残された乗客について、軌道上を徒歩で同駅まで誘導した。
(共同通信) - 4月15日0時42分







とにかく意外だった。

と言うのも、ゆりかもめをはじめとするこの手の新交通システムは止まったりすることはあっても、このような大規模な事故には最も遠い存在に思えたからである。

ゆりかもめの線路はコンクリートのレールであり、その上をゴムタイヤによって走る。
当然大したスピードを出すわけでもないし、踏み切りも無い。
鉄道(に入るのかどうかという問題は置いといて)の中では大事故には遠い代物ではないだろうか?

だからこそ無人運転が行われているのだろう。


もっとも大阪南港のニュートラムでは1993年に車両暴走事故が起きているが。
こちらでは負傷者も多く出ている。





そんなことをもちゃもちゃ考えているところに、yahooに最新のニュースがアップされた。




ゆりかもめ、17日復旧 車輪脱落は金属疲労が原因
 
全線で運転を見合わせている東京の新交通システム「ゆりかもめ」の運行会社は16日、17日朝の始発から運転を再開すると発表した。14日夕から16日までの運休による影響は計約22万人に上る。
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会と同社の調べで16日、車輪1つが脱落した原因は、破断した断面から「金属疲労」と分かった。
車軸と車輪をつなぐ「ハブ」と呼ばれる金属製部品のつばが全周(直径約30センチ)にわたり破断。1995年の開業以来使用している部品で、昨年1月の目視による点検では、異常は見つからなかったという。
同社は故障したものと同じタイプの車両を対象に、車輪部分を分解し亀裂を見つける精密な「探傷検査」を実施するため、通常ダイヤに戻す24日まで本数を3分の1程度、間引いて運行。保安要員として全列車に職員1人を乗務させる。
(共同通信) - 4月16日21時47分





ふ〜ん、金属疲労ね・・・うん、原因としちゃベタですね。
ただ、設計の段階の不備でないことはまだ救いだわ。

点検では異常なしだったそうだけど、どこまで信用していいんだろ・・・?

幸いにも死傷者はいなかったようだが、火花が見えたりした時の恐怖は尋常ではなかっただろう。



鉄道運行に関わる皆様、どうかン万もの命を預かってることを認識して、安全運転をお願いいたします。



最後にゆりかもめ運休によって、せっかくの週末に商売あがったりだったであろうお台場の諸観光スポットに合掌・・・


posted by ちび太 at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の台場の人々への気遣いが素晴らしい。
羽田に行く時に東京モノレールとか八景島行く時にシーサイドラインとか東京に来てからモノレールを使う率が高くなったな。自分が乗ってる時は起こってほしくないな。っていうか、ゆりかもめもだけど、とにかく料金が高いんだよな。京王並みにならねぇかなぁ。

常に名前記入忘れてごめん。。。コメント削除して下さい。
Posted by coro at 2006年04月18日 20:54
コミケのときやったら間違いなくパニックだなw車輪脱落ね…ある意味ゆりかもめだからそんなもんで済んだといえるね。高速で走る電車だったらな。観光スポットは1,2割落ちたみたいだ。どーでもいいけど、ビックサイトまで都営バスで200円で行けた。ゆりかもめ経由だと500円かかるけど。
Posted by M木 at 2006年04月20日 02:52
>coro
京王は昔は建設費を運賃に上乗せして高めに取ってたんだよね。
そいつを何年か前に取っ払った途端にいきなり中央線の客を食い始めたらしい、というトリビア。



>M木
特に帰りだったらすごいな。
あっち系の戦利品が詰まった紙袋を山ほど持った人たちでギュウギュづめになるんだろ。
まさに地獄絵図・・・w
Posted by ち at 2006年04月20日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

