2006年02月18日

あなたとは以前、何処かで・・・?

基礎知識:僕は軽症な『鉄オタ』であります


『久しぶりに会った人で名前がとっさに出てこなくて、何とか名前を出さないように会話して、後で名前を思い出した』なんて経験をしたこと無いですか?
それにちょっと似た(?)ことがありました。

今宿泊してるホテルは福島駅前、教習所はもっと田舎(な割に敷地は狭いw)というわけで、毎日送迎してもらっています。
大体30分くらいかかるんだけど、その道筋に割と長く併走するような線路があります。

福島交通飯坂線

単線でチンケな小ぢんまりとした路線です。どローカルな路線らしく、これまでは電車が走ってるとこを見れなくて、今日の教習の帰りに初めて車両を見れたんだけど・・・




な〜んか、どっかで見た気がすんだよな〜・・・


ステンレスのシルバーな車体に、蛇腹っつーのか波打った模様。
あとはブルーのラインのみと、シンプルなカラーリング。

ほら、渋谷とか桜木町(古!)辺りでさ・・・


ヤツの正体を九割がた確信して、ホテルの部屋に戻ってからネットで調べてみた。


やっぱり東急の車両でした

正確には7000系らしい。そう、ヤツの青いところを赤にすれば東急なのだ!


地方の私鉄で大手私鉄の退役車両を使う例は他にも多い。僕が乗ったことのある中だと富山地方鉄道で西武の特急車両が京阪の車両が使われてたりしてさ。

もっと凄いことに外国で日本の路線を引退した車両が走ってる例もあるそうな、詳しくは知らないけど・・・


ちなみにこの発見と読みが当たったことで僕はちょっと悦に入っていたが、これを自慢できる人が周りにはいないw
posted by ちび太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。