2006年09月28日

そして伝説になるわけがない

1984年9月28日 山下泰裕が国民栄誉賞を受賞。









集中講義、終了。




英語が聞き取れないせいで内容どころか、テスト形式などの事務連絡も怪しかったです。
配布されたレジュメを訳すことに終始してしまい残念でした。
うかつに英語のみの授業を取った自分が馬鹿でした。





授業アンケートがあったので、自由に書く欄にこう書きました。
一字一句、相違ございません。



あ〜、何のための授業だったんだか・・・単位のためデス!






しかし、こんな状態で明日、朝一でテスト。




どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどんがくいたいうしようどうしようどうしようどうしにのりたいようどうしようどうしようどすずきうしようどうしようずみてれかどうしようどうしようほっかいどうしようどうしようどうしようどうしよう・・・・・
posted by ちび太 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

郷に入っては郷に従ってほしい

2005年9月25日 日本国際博覧会「愛・地球博」終了






久しぶりに頭使ったらやたらと疲れました・・・

集中講義初日、終了。






恐れていた事態が綺麗に起きました。




僕はコレを取るにあたり『経済の学部科目』という以外に深く考えないで登録しました。

講師の名前が横文字なのを見逃して・・・






いや〜、ハハハ・・・何言ってるのやらさっぱりワカラン、ワカラン!


イタリアの何たらいう大学のセンセで、きっとこんな辺鄙な大学に来てもらえるだけでも有り難いことなんだろう、多分・・・




でもさぁ、日本で講義すんなら日本語使ってくれよ〜(泣)
せめて「質問は日本語でOK」とかさ・・・






仕方ないので、配布されたレジュメ(もち、こっちもALL英語)を辞書首っ引きで必死に訳してました。


それでも内容を全ては把握できてないけど、それほど高度なことはやってないっぽい。
なんとか単位は通したいなぁ・・・


しかし初日だというのに前途多難デス。




そして、夏学期の成績発表まであと4日。おお怖っ!!













HEY×3で『過去12年間のミリオンヒット127曲』てのをやっていた。

110位辺りに一つだけ全く知らない曲があった
ネタにしてやろうと思ったけど、メシ終わる頃には綺麗に忘れていましたw


逆に言うと126曲は知っていたわけで、結構すごいのかも?




この手のランキングはB'z・ミスチル・サザンが強いな。
posted by ちび太 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

The END of my SUMMER VACATION

2000年9月24日 シドニーオリンピック陸上女子マラソンで高橋尚子が金メダル。





始まる前は永遠とほぼ同義に思えた二ヶ月のサマー・バケーション。

いつの間にやら、本日が最終日のようで・・・




毎年、この日には同じ感情が湧いてくるんだ。

「楽しかった!でも○○をやろうと思ってたのにやってない」

まぁ、○○に入るのはほぼ常に勉強なわけですが・・・w



でも、本当に楽しかったよ。
今までに無かったことがたくさんあったからね!






こっからはフツーの日記。




昨日(て言うか今日)は夜3時過ぎまで飲んで遊んで、帰宅後は即バタンキュー。


一日の真ん中が過ぎた頃に起床。


パンを腹に押し込んだ後は部屋中を掃除しました。


んで、やりかけてたRPGのラスボスをサクッと撃破。(ちょっとレベルを上げ過ぎたか?)


んで、お酒飲みながら晩御飯作り。


TVでロクな番組が無いので、世界バスケの日本VSパナマ戦をビデオで見直しながら晩餐。
勝ち試合は観ていて気分がいいw やっぱり桜井はカッコイイ!(しつこい)


んで、片付けしてからは10月からの時間割にちょっと思いを馳せる。
あと数コマが固まらない・・・ガイダンス待ちになりそうだ。






もう、とっくに働いてたり学校行ってたりして、「このヒマ人め!」とお思いだった皆様、お待たせしました。

僕も平凡な日常に戻ることにします。





明日はしっかり起きなきゃな。
posted by ちび太 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

磁力で浮く車両、進む車両、すげぇスピードの車両

1846年9月23日 ベルリン天文台のガレが天文学者ルベリエの予言に基いて海王星を発見







引き続き、私生活には書くネタがありませぬ。

ので、本日はNEWSを一つ・・・



独北部でリニアが実験走行中に衝突、23人死亡 

ドイツ北部ラーテンで22日、リニアモーターカーが実験走行中、軌道上にあった作業用車両に衝突する事故が発生し、23人が死亡した。当局者が明らかにした。
事故発生時、リニアは少なくとも、時速200キロで走行していた。
警察の報道官は「23人が死亡したほか、10人が負傷し病院に運ばれた」と述べた。別の関係者によると、救助活動は終了した、という。
リニアの運行責任元であるIABGは、これまでの調査では、衝突原因は技術的な問題ではなく、人的ミスと見られる、との認識を示した。
リニアは独シーメンス とティッセンクルップの合弁会社「トランスラピッド・インターナショナル」が開発した。実際に商業ベースで運行されているのは、上海中心部と空港を結ぶ路線のみ。
(ロイター) - 9月23日14時49分更新







「何てこったい」だよ、ホント・・・
リニアという最新鋭の技術を国を挙げて注ぎ込んだはずの産物で、こんな事故が起きるとは・・





実はドイツでこういうリニア実験が為されているということは全く知りませんでした。


しかぁし、皆様は日本でもリニアモーターカーの計画があるのをご存知か?
日本では30年近く以前からリニアの実験走行が行われていたのですヨ!




有名な(?)中央新幹線計画では既にン万人の人が試乗しているそうな。
時速500キロてのはどんな感覚なんだろうな〜・・・宙に浮いてるんだから多分振動は少ないんだろけど。



ルートは東京から山梨方面に行き、日本アルプスをちょこっと迂回して名古屋へ。そこから鈴鹿の山をブチ抜いて奈良から大阪へ、というモノです。



東京〜大阪間で所要時間は約1時間。
今は東海道新幹線のぞみで約2時間半かかることを考えると驚異的なスピードですな。




山梨県の大月にリニア見学センターなるものがあるそうな。
そのうち行ってみたいもんだ・・・







この事故は教訓ですね。

いくら最新鋭の技術を用いようと、使うのは人間である。
そして人間に100%は有り得ない。しかし100に近づく努力を怠ってはならない。







事故による犠牲者にご冥福をお祈りします。
posted by ちび太 at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

夏休みの最後の日に宿題をやっていないことに気付いた心境

1862年9月22日 ビスマルクがプロシア首相に就任。






あ〜、基本的に書くネタらしいネタが無いですw

体調はボチボチのまま推移中。時々クシャミの発作?が・・・





明日は大学の友人と飲む予定、楽しみ楽しみ♪






サークルで秋大会に向けてチームユニフォームを作ることになった。
背番号と背中に入れる文字を好きに出来るんだけど・・・

とりあえず秘密にしとくねw 大したことじゃないけどww







最近、バイト先から『臨時に授業をやってくれないかTEL』がやたらと多い。
今はサークルさぼる気ないからどうせ無理だし、ごちゃごちゃ言い訳すんのめんどいから着信きてもスルーしてる。

この辺に1年経っても時給が上がらない理由があるのかもしれんなぁw




ん〜、ダレてます。しかし、これもあと数日・・・
来週からは集中講義。その次の週からは授業再開です。
posted by ちび太 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

生き残るためには栄養と睡眠と・・・

1976年9月21日 週刊少年ジャンプ42号にて秋本治の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載開始。







更新があきました、すんません。


一体、空白の期間に何していたか?




18(月)
朝から横須賀(!?)で練習試合。遠かった。
都内の大学同士の試合で何が悲しくて三浦半島まで行かにゃならんのだorz

内容はあんまり・・・移動時間で萎えた(オイ)




現地解散の後、夜に横浜で友人と飲む。(実は当日の思いつきw)
少し料理がよさそうな飲み屋に入って楽しく飲み食いしたら、会計がとんでもないことになった。

あああ〜、漱石様が何人も旅立った・・・w




その後、戸塚にある友人宅に泊めていただく。
実家なのにかたじけない!






19(火)
朝食をごちそうになって、帰宅。
何だか身体がダルい・・・眠気も相まってバタンキュー。


夕方に目覚めたが・・・う〜む・・・おやすみなさい






20(水)
昼頃に起きた。マシになったがも一つだ。

ケータイを放置していたら着信履歴が恐ろしいことになっていた。
ほんと、すまんかった・・・

友達が○ポビタンを差し入れてくれる。涙ちょちょぎれ!



とりあえずバイトに出る。
このケースだと多少無理に働けばマシになるパターンなんだが頭が重いまんま・・・

ちっくしょ〜





そして、今に至る。


毎度のことだが、一人で病気すると5割増で辛い・・・
あ〜、やだやだ。誰か慰めてほしい
posted by ちび太 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

原作を超える映像作品にはなかなか出会えない

1968年9月17日 江夏豊(阪神)が甲子園球場での対巨人戦で王貞治から日本記録となる354個目の奪三振を記録。








『僕たちの戦争』というドラマを観ました。




こういう戦争モノをまともに観たのは多分初めて・・・かな?

実は原作を読破済み(これも旅行中)でして、まぁ「どんなもんかな?」程度の戯れですねw





原作は設定はありがち?だったけど、まぁまぁ良かったです。(何様だ?w)




「しかし、これをドラマにしたら・・・」と思っていたら、大当たりでした。






色んな場面がどんどん端折られている。
だろうとは思ったけどねぇ・・・



一応大事な場面は抜いていなかったけど、原作を読んだ感じでは、主人公二人の感情の揺れ動きとか未知の境遇に馴染んでいく過程が読ませどころなので、どうしても色んな場面の積み重ねがいるんだよね・・・(この辺、ちょっと評論家ぽいw)



あ、でもキャストはよかったと思うな。
とりあえず主人公はピタリだったし、現代の方の彼女役も違和感なかった。







にしても、コイツを観て戦争を感じられなかったのは僕だけだろうか?

上に書いた通り、キャラクターにしか目がいかなかった・・・
『さとうきび畑の唄』とかは観てないけど、どうなんだろ?







僕の感受性が貧困なのかなぁ・・・
posted by ちび太 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

罪とそうでない行為のライン上辺りを歩いた

2000年9月16日 シドニーオリンピックにて野村忠宏と田村亮子が金メダル。






本日昼頃に友人からメールがきた。

「今夜ケンタッキーに行かないか」とのこと。




セール?中で6ピース買うと安くなる、みたいな日デス。

6ピースて一度に食べる量じゃないですw でも一度経験済み。夏休み前にね。




あいにくバイトなんで断ったんですが、食べたくてたまらなくなっちゃいました。



そうだ、バイト後に食べに行けばイイ!
 ↓
バイト終わりは9時半過ぎ
 ↓
閉店は10時=行けてもギリギリ
 ↓
店では無理だから持ち帰り
 ↓
地元の店は駅の反対側で行くのめんどい
 ↓
バイト先から買っていこう
 ↓
約15分、中央線に揺られて帰宅



すいません、すんげぇ匂いでしたね。周りに居た人にはさぞ迷惑だったでしょう・・・



でも、許してください。


一番辛かったのは、あの時間まで腹ペコで、理性のみで車内で食べるのを我慢していた僕ですから・・・


おいちかったです。

posted by ちび太 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

そろそろ海外にも旅立ってみたいかなぁ

1830年9月15日 イギリスで世界初の鉄道開通。開通式典で死亡事故。(←ちょw)




coroからバトンが来た。えらく久しぶりな感じ。


●ルール●
1.回ってきた質問の最後に
 "自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい


長いです。悪しからず
posted by ちび太 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

苦しくったって〜♪ 悲しくたって〜♪

1960年9月14日 石油輸出国機構が設立される。






合宿、しんどかった・・・
毎回言ってる気もするけど、マヂで今までに無いしんどさだった。


今回は春(免許合宿の都合で事前に身体を動かしていなかった)よりは身体はできてたはずなんだけど、一日でボロ雑巾みたいになっちゃいましたw






今までになかったフットワークとかがメニューに入ったのが大きいな。
(ちなみに普段は体操したらすぐにパスの練習に入っていた)

同好会らしからぬ『体育会系っぷり』だw


そうそう、逆立ちで歩くなんてのもやらされましたよ。
「ふつーに怖ぇよ」と思ったけど、意外とできるもんですね。






かようにしんどいメニューをこなしていて、中学時代の部活を思い出しました。(高校では部活やってなかったから)
ハッキリ言ってあまり愉快な記憶ではないけど、僕という人間を形作る要素の一つには確実になっているであろう・・・




あの時とは違って、とりあえず今は楽しくやれてますよ。








あえて触れなかったけど、合宿を通して上手くなったのか?ということなんですが

「う〜ん・・・・・どうなんだろ?」

て感じ。
BクイックやCクイックみたいなNEWスキルは得てないけど・・・(いまだにAクイックしかやってない)






ちなみに飲み会では吐きませんでしたよ。

上級生になって自覚が生まれた・・・わけでもないけどね。
早々と部屋に退散して寝てましたw








【後日談】
昨日は午前中に帰ってきて、午後からは何とバイト。
すいません、二日酔いでしたw

何とか生徒には隠した(つもり)けど、出勤直後は社員に邪険な態度とってたかもw
posted by ちび太 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

アイ・ウィル・ビ〜・バックします!!

1985年9月13日 任天堂がスーパーマリオブラザーズを発売。







合宿から帰還しました。

詳細は明日にでも書きます。





とりあえず雨のせいかやたらと涼しい・・・てか寒いですね。

昨日までTシャツが絞れるほど汗かいてたのがウソみたいだ。

快適に寝られそうw 






手抜きにもほどがありますね、ほんとすんません。

体力が尽きかけてるんで・・・んじゃ、このへんで。








【私信】
>coro

バトン、キャッチしました。そのうちやるから

ドイツ、楽しんできてね〜!!
土産・・・じゃなくて土産話、期待してるよw
posted by ちび太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

iPodnano 4GBじゃ足りなかったかも・・・(汗)

1943年9月8日 イタリアが連合国への無条件降伏を受諾。







最近、『ELLEGARDEN』というバンドがちょっと好きです。

部活やバイトの行き帰りとかはこればっか聴いてます。
英語のみの曲も多いんですが意味はわからねど、何かカッコイイ。

元々名前は知ってたんだけど、キッカケはカラオケで友達が歌ってるのを聴いたことデス。
カラオケから入ったバンドは初めてかもしれないなw


お気に入りは

『Salamander』 『Missing』 『モンスター』

といったところでしょうか。
知ってる人から見れば、にわかなのがみえみえなチョイスですねw


ちなみにiPod再生回数は MONKEY MAJIK『Around the World』 がずっとトップのまんま。(PVが意味不明に面白い!曲名をクリックするべしw)









そうそう、明日からサークルの合宿に行って参ります。
練習もしんどそうだし、飲みもめんどくせ・・・

ヒトは何故「吐く」とわかっているのに飲むのか?誰か研究して欲しいな。




帰還予定は13日。
んじゃ、また会いましょう。逝ってきまぁす!
posted by ちび太 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

『世界一受けさせたくない授業』を自負しています

1822年9月7日 ブラジルがポルトガルからの独立を宣言。





昨日、約一ヶ月ぶりにバイトに行ってきました。




基本情報:
ちび太はサークルの間をぬって、月水の週2で個別指導の塾講師のバイトをやっております。
何となく辞めないで惰性で来て、何だかんだでもう一年経過。
しかし地位も時給も何ら変化なし。未だに掃除とかもやらされてます。





今月はサークルの試合や大学の都合で月曜がほとんど無理っぽいので、9月限定で水曜のみにしてもらうことに。





んで月曜に担当してる生徒にその事を話したところ、「先生、他の曜日は無理なんですか?」と思わぬセリフが返ってきた。


いわく、今月末にテストがあるからできたら僕に対策授業をやってほしい、とのこと・・・







すいません。バイトに対して不真面目な態度なことを承知で言います。

嬉しかったです。




向こうにすりゃ「別の先生だと慣れてなくてやりにくい」程度のことだろうけど、塾講師やってりゃ誰しも「○○先生がいい」と言われたいもんだろ。







こうして協議の結果、土曜出勤が決定しましたとさ・・・




こういうのを何と呼ぶかと言うと・・・

そうだね、お人好しだね!w








(ヤベェな、だらだら続けてるうちに深みにハマッてる気がする。
このままだと辞めにくくなるばかりだ。気をつけよっとw)
posted by ちび太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

バスケな話G 世界バスケ総括

1977年9月5日 王貞治に初の国民栄誉賞が贈られる。






日本開催の世界バスケはスペインの優勝で幕を閉じました。MVPはガソル。
優勝候補だったアメリカは準決勝のギリシャ戦で敗退。



↑これ知らなかった人、正直に手を挙げて〜w

絶対知らんでしょorz
地元開催だってのにこの盛り上がらなさは逆にスゴイとさえ思えてくる。

TBSもさぞ失望したろうが、自業自得だよ。
放送が深夜の時間帯ばっかりだもんなぁ・・・某局のバレーボールみたいにゴールデンに持ってくる気概は無いのかっつーの!

これを機にバスケの地位も上がるかな、とほんのちょびっとだけ期待したけど無さそうですねorz





日本代表の戦績は1勝4敗でグループリーグ敗退。
結果は散々だったけど、久々にまともにバスケ観戦できて個人的には楽しかったな。

特に桜井良太が気に入った。外から切り込んで点を稼いでたし、身長ある方じゃないのにダンクまでやらかしてくれたし・・・五十嵐ばっかりフィーチャーされてたけど、彼も結構かっこいいと思うしw

次のユニフォームの背番号は6にしようかな・・・






そうそう、ジェリコHCの任期はこれで終わりだそうな。
次期監督はアイシンの鈴木HC。へっぽこだったチームをリーグ優勝にまで導いた手腕に期待しましょう。国際試合の経験は断然劣りそうだけど・・・








あ〜、準決勝のスペインvsアルゼンチンも観たかったなぁ〜
ガソルもジノビリもすごかったらしいのに・・・







(これでしばらくバスケネタを書く機会は無いと思われw)




posted by ちび太 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(1) | バスケな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

挙動不審で、声が震えて、足がぐらつき、相手の目を直視しない

1994年9月4日 関西国際空港開港。







ついにバレたか!?




説明しましょう。

僕は下宿で新聞を読んでいる。特に名を秘すが大手のヤツである。
周りの友人から傾向を探ると、新聞をとっている一人暮らし大学生はかなり少ない。僕自身、黙ってれば同じだったろう。

しかし、入居当時一人暮らしビギナーでしかも『優柔不断』『弱腰』などのアビリティを備えた僕には都会の波は荒すぎた・・・(誇張表現含む)
執拗に何度もやってくる新聞勧誘員にウンザリした僕は、某新聞の『お試し期間』なるものを承諾してしまいした。

クチでは「これが終わっても強制で契約してもらうとかはない」とか、いかにも一人暮らし大学生の味方みたいな善人面でした。
しかし、いくら僕が世間知らずでも「これで契約しなければさらに執拗になり、理由付けを与えたことでそれを断りきるのは今よりはるかにしんどい」くらいのことはわかりました。

そんなこんなで期間の2ヶ月(よく考えたら長いな)が過ぎました。
ところが、一向に契約を取りにくる気配がない・・・
それでいて、もちろん新聞は毎朝しっかり届いている。





そのまま一年以上経ちました






新聞代、一円たりとも払っていません。

一ヶ月3000円とすると、40000円くらいでしょうか?





夏冬の長期帰省の時には最寄の販売所にTELして配達を止めてもらっていたんですが、今回は戻ってきて五日経っても配達されない。
どうやら感付いたようですね。

今までも、さすがにTELする時はビクビクしてました。
所詮、悪事をするとすぐ罪悪感に震える小市民ですからね・・・






さ〜て、ここから一年分の『鬼の集金』は・・・無いよね?多分・・・


posted by ちび太 at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

青春、営業再開しました

1923年9月1日 関東地震(関東大震災)発生。








久々にバレーボール、やってきました。

ちなみに昨日は土壇場で友達からの誘いがあってドタキャンした(オイ)





予想通り、身体がガタガタで足が全く動かなかったorz
ボールの感覚も全然つかめてなかったし。


やっぱ、一ヶ月以上まともに動いてないとダメですなぁ・・・




でも、皮膚が塩を生成するこの感覚は久々で、とっても楽しかったですよ。

合宿に向けて、カンを戻していこうっと・・・



ドッキリな話
posted by ちび太 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

