2006年08月31日

僕の夏休み 〜2006年8月ダイジェスト〜

1997年8月31日 ダイアナ元イギリス皇太子妃が交通事故で死去。







残暑お見舞い申し上げます(遅!!)



1年のうちで僕が最も好きな月、8月が終わる。


色々あった。かつてないほど色々と・・・
夏休みにありがちな『手持ち無沙汰な日』が極めて少なかった気がする。
それがいいのか悪いのかは置いといて、だ。





テストを受けた。適当にごまかした。

大学の友達と飲んで徹夜した。すげぇ楽しかった。

夏期講習のバイトをした。ダルかった。チーフに殺意が芽生えかけた。

帰省した。親の有難みが染みた。

ケータイの機種変更をした。デザインに満足。

20歳になった。別にこれと言って変化なし。

高校のクラスメイトとプチ同窓会。僕もみんなも変わってない。

世界バスケで日本代表の試合を観戦した。面白かった。

小学校からの友人とタイマンで飲んだ。お互い踏み込んだトークができて、また仲良くなれた気がする。

中学の友人にドライブに連れて行ってもらった。帰りのバスに遅れかけた。

北海道をフラフラと一人旅した。多額の金銭と十日もの時間を浪費した。
結果、得たモノは何なのか。そもそも、得たモノはあったのか・・・







9月からはサークル再開。大会に向け、合宿なんぞも行われる予定です。
しかしながら基本的には部屋にいることが多いので、わりかしマメに更新できるかと・・・

それじゃ、今日はこのへんで。









8月の総括
posted by ちび太 at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

北の大地は全てを受け入れ、そして飲み込む

1590年8月30日  徳川家康が江戸城に公式入城、江戸城が徳川氏の居城となる。







どうも。皆様、お久しぶりでっす!

ようやく長旅から帰還しました。




「燃え尽きたよ・・・真っ白だ・・・」でもないけど、積年の夢を一個終らせた今、猛烈な虚無感に襲われているとこでございます。




興味ある方もおられましょうが、とりあえず旅行中の日記は書けそうもないです。あまりに色々ありすぎて・・・

落ち着いて、気が向いたらちょこちょこ書いてみるかもしれません。
期待しないでお待ちください。




どうしても聞きたい奇特(?)なヒト、今度一緒に飲みましょう!w








とりあえず・・・
posted by ちび太 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ホップ ‐ 充電(←いまここ) ‐ ジャンプ!!

1911年8月21日 ルーヴル美術館から絵画「モナ・リザ」が盗まれる。







昨日はバスが遅れて疲れた・・・

そんなこんなで東京に帰ってきました。
京都ほどじゃないけど、やっぱ暑いですねぇ・・・てか、僕の部屋は特にヒドいw

もうイヤです、こんな生活。






今夜から北の大地へ向け、旅に出ます


どこまで行けるかはわからないけど「とりあえず最北端の宗谷岬には行ってみたいかなぁ」とおぼろげにイメージ中。






そんなわけで、しばらく更新が停止します。

具体的にいつ戻ってくるかもちょっとわからんです。
飽きたら意外と5日くらいで帰ってくるかもw


旅先でもネットカフェとかあったら更新するかもしんないけど、ケータイからのはやり方を知らんので・・・





みなさん、残り少ないですが良い夏を・・・
のたれ死んだら笑ってやってください。




少し悲しかった話。
posted by ちび太 at 17:38| Comment(3) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

バスケな話F 世界バスケ観戦記  VS Deutschland

1926年8月20日 日本放送協会設立。





しっかりテレビにかじりついて、最初から最後まで観戦しました。
まともにバスケの試合観るのは久しぶりで面白かった!





最初から勝ち目薄は承知だった中でいい試合だったと思いますよ、ウン。

「1Qをもうちょっと抑えられていたら果たして?」という感じ・・・





G陣がキレてましたね〜!

五十嵐&柏木はどっちもうまくスピードあるプレイをやれていた。
折茂の3Pシュートは勿論のこと(4Qは「折茂にボールを集めて・・・」ばっかりだったw)桜井もなかなかよかった。



F・C陣はディフェンスで手一杯だったのかなぁ・・・?

竹内兄弟はノビツキー相手に奮戦していたが、(向こうも本調子じゃなさそうだったけど)オフェンスでは高さで完全に負けてるゴール下はともかく、ミドルもほとんど入ってなかった気がする。
網野も全然点取れていなかった感じ。

そんな中で山田が存在感あった。
正直僕の中で印象が薄かった選手だけど、よく走れていて速攻からの点やファールに絡んでいました。



とりあえずリバウンドのやられっぷりだけはヤバかった。ディフェンスの時でも取られまくってたし・・・
しかし、これは体格以外に対抗する術があるのか?という気もする。





日本びいきのカメラワークのおかげかもしれないけど、全般に日本はドイツよりもずっと走れている気がした。
ジェリコHCも満足できたんじゃないかな?







放送自体は解説はうるさ過ぎず、意味わからんジャニーズやらハロプロやら出すでもなく、結構よかったと思う。

注文つけるとすると、選手の交代をもっとわかりやすく表示して欲しいかな。
展開が早いせいもあるけど、油断してるとコートに誰が立ってんのかわからなくなったし。





今日は昼のバスで東京に帰るのでアンゴラ戦は観れない。残念・・・


頑張れ、日本!!
posted by ちび太 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

彼氏がドライブ好きな女性の気持ちを味わってみた

1991年8月19日 ソ連保守派クーデター、ゴルバチョフ大統領軟禁






てなわけで、友人二人と夜遊びしてきました。

当初はカラオケでしたが、それだけに止まらず・・・



カラオケ
 ↓
ボーリング
 ↓
ドライブ

という流れで。






ボーリングは久しぶりにやったけど、勘戻るまでがひどかった。

1ゲーム目は80点くらいだったw 2ゲーム目は持ち直して、150近くいったけどネ。






その後に、友人が最近ハマってるらしいナイト・ドライブに連れてってもらいました。


一人はマイカー持ってて、もう一人はカーショップ?でバイトしていて、やたらと会話の中に僕の知らない単語が飛び交っていたw




行き先は京都の夜景が一望できるという将軍塚というところ。
どこ走ってるのかいまいち不透明でしたが、だいたい東山とか蹴上辺りから山を登った所みたい。



夜景スポットとして有名らしく、深夜2時過ぎにも関わらずチャラいカップルが大量に繁殖していましたw




蚊にすんげえやられたけど楽しかったですよ。

夜景もキレイで、クルマや夜景に惹かれる女性の気持ちがちょっとわかったw
posted by ちび太 at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

僕とアイツのさし飲みタイム

1949年8月17日 松川事件(東北本線でレールが外され列車が脱線転覆、乗務員が死亡)






昨日は友人と飲んできました。 初の合法飲みw




彼とは小学校からの長い付き合いで、中学では一度も同じクラスにならず、高校は違うところに行ったが、細々と付き合いが続いていた。


一緒にプレイしたゲームは数知れず・・・
そんな仲であるw





彼は色々あって、今はもう働き始めている。かたや僕は大学生。
話すネタには困りませんでしたねぇ・・・




地元のみんなのその後の話(僕はほとんどの友人と切れていたので)

思い出話(お互いに「勉強ではちょっと負けている気がしていた」と思っていた、と初めて判明した)

近況(職場だったり大学だったり、お互いに新鮮な話題だったと思う)

恋愛話(向こうは色々あった。僕は・・・w)



そして、これらにくくれないようなアホ話がいっっっっっぱい・・・
(マンガ・ゲームの話題は相変わらず弾みましたよw)






6時くらいから居酒屋に入って途中から宅飲みになだれ込んで、結局深夜3時近くまでダラダラ飲んでました。





いや、楽しかった! そして元気そうで安心した。



明日はもう一人加わって、カラオケに行く予定♪
posted by ちび太 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

奈良にも大文字焼きがあったのね

1948年8月15日 大韓民国成立。






てな訳で、めでたく20回目の誕生日を迎えられました。

お祝いのメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます!






今日は高校の友人との集まりが奈良でありました。



家族以外と誕生日にご飯食べたのは初めてかな?

別にお誕生日会とかでないよ?オゴリとか無かったよ?w





メンバーは僕を入れて6人。
5人中3人は卒業以来会ってなかったけど、みんな変わってなかった。たかが一年ちょいだもんな。





ちなみに僕は「また背ぇ伸びたんちゃう?」と言われました。




伸びてません!

これ以上伸びたら、日常生活に困ります!!

これ、リアルな話。









楽しかったですよ。
高校の先生の思い出話とかしてたら話題尽きなかった。

10時半過ぎに解散になったけど、ちょっと物足りなかった感さえあったなぁ・・・







にしても、奈良は遠かった・・・

次は京都に来てもらおう、うん決定!(自己中心派w)

posted by ちび太 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

10 years before & after

1880年8月14日  世界遺産、ドイツ・ケルン大聖堂が完成。







本日、十代最後の日でございます・・・


別になんてことない一日でしたよ。
遅起きして、メシ食って、ラジオ聴いたり、PCいじったり・・・



別にドラマティックな出来事も何もなく、基本的にグダグダして今日も幕を閉じようとしています。








十年間、色々あった。

考えてみれば小学生・中学生・高校生・大学生、全部を体験してきたのだ。



「よかった」とか「悪かった」とかひとくくりに判断できようはずもないほど、様々なことが凝縮されている。




いいこともあったし、いやなこともあった。
いいヤツとも出会ったし、いやなヤツとも出会った。




これほど濃い十年はこの先、多分ないだろう。






さて、明日からまた十年。どう生きてやろうかな・・・?
posted by ちび太 at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

バスケな話E TBS特番の感想

1962年8月12日 堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で日本人初の太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着。







ここ最近、この手の話題ばかり・・・
とりあえずバスケが日の目を浴びる機会は少ないのでね。せっかくだし色々書いちゃおう。

結構、よそから検索で来てくれている人がいます。地味に嬉しいです。


引き換えにリアルの友人は置き去りですがw







父母妹がとうに寝静まった深夜0時半〜2時。
僕は風呂まで済ませて、準備万端でTVの前に陣取りました。



田臥のアメリカでの様子と日本代表の様子を交互に取り上げる構成でしたが、この時期にしてはあるまじきことに田臥特集の方がずっと楽しめてしまいましたw




田臥はマーベリックスでサマーリーグに参戦し、上々の成果をあげたようです。

プレイしている映像も随分観られましたが、なかなかキレた動きで周りにまったくヒケをとっていないように感じました。持ち前のスピードあるドリブル、パスワークなど「おお〜」と感嘆させられた。

「これのために日本代表辞退した」と言うに、十分なモノだったと思いますね!






対照的に日本代表特集はもう一つでした。
時間の関係でしょうがないけど、ほんっとに限られた選手しか取り上げられていなかったのが主因ですなぁ・・・

具体的には五十嵐・竹内公・折茂、それに網野あたりがちょっとだけ。



そりゃあ、このへんがキープレーヤーなのは間違いないんだろうけど、他の選手だって気になるよ。




一番ツッコミたかったのが、キリンカップ最終戦。五十嵐がずっと不調でついに交代になった場面で、交代後の展開が一切語られなかったこと。
この後、柏木が活躍したらしいのに・・・

これだけ観たら、日本のPGは五十嵐しかいないみたいじゃん。






観終わった時にはちょっと物足りない感じが残りました。


「これなら田臥のアメリカでの話だけで一本の番組にした方がよかった」、というのが率直な感想です。




あと、NBAサマーリーグと日本代表の試合を続けざまに観て、高さ&技術の差を今更ながら痛感しました
posted by ちび太 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

季節の真ん中 企業の変わり目

1711年8月11日 イギリスのアスコット競馬場で初のレースが行なわれる。






今日は急激な夕立が来たり、雷が鳴ったりと散々な天気でした。




まぁ、一歩たりとも家の外に出ませんでしたがねw




てなわけで、昨日の話をも一つ。




僕はボーダフォンの携帯電話を使っているのですが、今回の帰省で機種変更をするつもりで帰ってきました。

電池消費の間隔が短くなってきたり、最低半年以上、電池パックの裏ブタを紛失したまま使っていたり、という状態だったのでw




んで、昨日の市役所の帰りに近くのボーダフォンショップに入ったんですが・・・


どうやらソフトバンクへの移行に向けて、現状の機種は生産が終わりかけているそうです。

そうか・・・忘れてたよ・・・





ここで大抵のヒトはこう考えるでしょう。

「そんなら、あとちょっと我慢しよう。そうすればソフトバンクのロゴが入った新しい機種にできる。」




しかし、僕の思考回路は違うのです。

「そんなら、今すぐ変えよう。そうすれば2年くらい経てば、ボーダフォン機種がレアになる。」






これって変な考え方でしょうかねぇ?
無論、僕とて最新のモノへの憧れはあります。でも古いモノがオイシイ、という考えがどうも先にたってしまうんです。







ちなみにボーダフォンになった直後もかなり長くJフォン機種を使っていました。
posted by ちび太 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

大人の階段 〜お役所仕事は七面倒〜

1809年8月10日 エクアドルがスペインより独立を宣言。







京都に帰ってきました。
こっちも負けず劣らず暑いです・・・

今回は夜行バスによる帰省なので午前9時にはすでに到着していました。




てな訳で。午後はさっそくお出かけしてきました。


と言っても事務用件なんですが・・・国民年金の加入手続きです



僕もとうとう20歳になっちゃうみたいです(シミジミ・・・)




あらかじめ実家に届いていた書類の記入を済ませて、クソ暑い時間帯に市役所まで行ってきたんですが・・・





通帳を下宿に置いてきたままで納付手続きができなかったorz









印鑑・口座番号・学生証・在学証明書・免許証
ここまで揃えてきて、まだ不足とは思わなんだ・・・





だから役所の仕事はイヤなんだ!



to これから手続きする方
金融機関の通帳と届け印を忘れずに。
posted by ちび太 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

実家に帰らせていただきますわ!

1945年8月9日 長崎市に原子爆弾が投下される







去年の冬と同じパターンです。
ギリギリまでバイトして、新宿発の夜行バスに乗ります。



帰還は定まってないけど、20日くらいと思われ。
速攻で旅に出かけるつもりなんで、次に部屋で落ち着くのは今月末かな?

これで家賃が普段と同じってのが気にくわんw




友人のブログでは大抵、帰省すると更新頻度は下がるのが常ですが、僕の場合

@ヒマで絶対グダグダする
Aブログを親兄弟に秘密にしていない(て言うか、むしろ面白がって読んでるみたい)

以上、二点の理由により更新頻度は上昇すると思われます。
お楽しみにw




さぁてボチボチ、バイトだ。

出る前に19日の世界バスケ日本戦を録画予約しとこうっと・・・
posted by ちび太 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

バスケな話D USAドリームチーム 2006 Version

1977年8月7日 有珠山大噴火。






レポート、無事提出してきました。
ようやく終ったよ・・・あ〜長かった。

結構しんどかったけど、これからの勉強のスタンスを考える上でいい学期でした。



とりあえずしばらくはまったり行こう。

てなわけで、久々に(?)趣味な話なんぞを・・・




チームUSAが世界選手権候補15名を発表しました。
最終的には12人まで絞って本番に臨むそうです。

カーメロ・アンソニー(ナゲッツ) ギルバート・アリーナス(ウィザーズ)
シェーン・バティエー(ロケッツ) クリス・ボッシュ(ラプターズ)
ブルース・ボウエン(スパーズ) エルトン・ブランド(クリッパーズ)
カーク・ハインリック(ブルズ) ドワイト・ハワード(マジック)
レブロン・ジェームス(キャブス) アントワン・ジェイミソン(ウィザーズ)
ジョー・ジョンソン(ホークス) ブラッド・ミラー(キングス)
クリス・ポール(ホーネッツ) アマレ・ストウダマイヤー(サンズ)
ドウェイン・ウェイド(ヒート)





コイツを踏まえて勝手にスターターを作ってみました。




↓こんな感じ
posted by ちび太 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

夏です。夏本番でございます!

1912年8月5日 東京有楽町で日本初のタクシー会社が設立される。





昨日は午前中に最後のテストを終らせて、夜は友人2人と飲んできました。

開放的な気分で楽しい時間を過ごし、深夜3時ごろに帰宅。



目覚めたときにはすでに1日の真ん中を通り過ぎてしまいました。
後悔はしてますw







さて、暦の上でも気候でもいよいよ夏本番!
僕の好きな季節がやってまいりました。




そんな素晴らしい日本晴れの下で、部屋にこもってレポートをしこしこ書いている僕orz



ちきしょう・・・こんなギリギリに課題出しやがってぇ・・・





僕の本当の夏休みは8月7日から。至上最高の遅いスタートです。

色んな意味でいいバケーションにしたいと思っています。






あとちょっと、あとちょっと・・・
休みにとっくに入っている皆様、どうか僕に最後の力を与えてください!

posted by ちび太 at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

試合自体はアツくて、なかなか見応えありました

1928年8月2日 アムステルダム五輪、織田幹雄が三段跳びで日本人で初めてとなる金メダルを獲得。






明日もテストですがちょっとだけ・・・

ボクシングの亀田が世界タイトルマッチだそうですね。
僕はボクシングにはそう興味は無いけど、何だかんだで『時のヒト』だし、TBSのはしゃぎぶりがすごいので、ちょいと観てみることに。


放送枠は7時半から10時。

「もしかしたらもう終っちゃってるかな?」などと思いつつ、9時頃にTVのスイッチを入れました。














まだ、試合が始まってすらいなかった。







待て、コラ。

1時間半も何矢ってやがった。

いや、どうせ『亀田興毅のサクセスストーリー』みたいなヤツだろうけどさ・・・

予想以上だぜ、TBS。





とりあえず、世界チャンプおめでと〜!
posted by ちび太 at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

長距離トラベラーの孤独

1968年8月1日 集英社より少年ジャンプ(現:週刊少年ジャンプ)が創刊。






昨日、大学でテストを二つこなした帰りに、最寄駅のみどりの窓口に行ってきた。
目的は帰省用の夜行バスの予約。




チンケな駅で窓口が一つしか無いし、なんだかやけに混雑してましたが、とにかく所定の用紙に記入を済ませて列に並びました。


2時50分頃のことです。





客が多い上に、窓口担当も明らかに不慣れなワカゾークンで(ちなみに僕は19歳であるw)一人ごとにやたらと時間食っていて、正直イライラしましたが、兎にも角にもあと一人の所まで来た。


3時10分頃のことです。





ところが僕の前のババアご婦人がまた要領の悪いこと、悪いこと・・・
自分の番がきて始めて、バッグからメモを取り出したりしてやがんの。
「用紙に記入してないんか」などというツッコミをする気にもなりませんでした。

何とそのババアご婦人、出水(あえて何県かは記すまい)までのキップを購入したい様子で・・・





すると件のワカゾークン、慣れていないのか知らんが(まぁ滅多に扱わない地域だろうし)、時刻表の先頭の地図でダイヤのページを探し始めました。




横からひったくってページを開いてやりたくなりました。





どの辺りのページかくらい感覚でわからんのかい・・・

しかもマルスへの入力もめっさ遅くて、しかもミスったりで・・・





いや、わかる方がよっぽど変人なんだろうけどさ。

将来、JRに就職したら窓口係、志願してみようかな?







結局僕の順番がまわってきたのは3時半近くになってました。



ババアご婦人は後ろに並んでる僕、他の人々に軽く頭を下げて、優雅に改札の中に消えていきました。







僕のバス予約はワカゾークンのうってかわった鮮やかな手並みで、2分足らずで済みました。

まぁとりあえず満席じゃなくてよかった、よかった。
posted by ちび太 at 14:08| Comment(3) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

