2006年07月29日

きょう、ぼくはテレビで『オーシャンズ11』を観ました

1883年7月29日  ファシズム創始者として知られる政治家、ベニート・ムッソリーニ、イタリアに生まれる。








どいつもこいつも格好良すぎでしょ

ジョージ・クルーニーもブラッド・ピットもマット・デイモンも


ただジュリア・ロバーツは役柄のせいか魅力的には映りませんでしたが・・・
(「てめぇ何様のつもりだ」とかいうツッコミを置いといて)




こんなツラに生まれていたら、人生違ってくるんでしょうかねぇ?w
(「人種が違うだろ」とかいうツッコミは置いといて)






僕にしては珍しく映画館に行ったし、TVでも何回か観た映画です。

最初観たときは綺麗に騙されました。音楽もかっこいいし、やっぱ面白いわ。






ところで、コレは『近々12もTVでやる伏線』てのは考えすぎかな?

12はまだ観てないから観たいな〜
posted by ちび太 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ミソ汁で顔洗って、出直してきます

1914年7月28日 オーストリアがセルビアに宣戦布告。第一次世界大戦勃発。






昨日の記事通り今日は本来は休みですが、僕にはレポート提出&補講という任務が・・・

あと30分ほどしたら大学行ってきます。近いことが何よりの救いデスw




今回のレポートはグダグダを極め、書き上げたのは今日の深夜3時前。
そっから即バタンキューしちゃって、印刷したのはついさっき。

ここまでギリギリになったのは初めてです。
あぁ〜〜いかんなぁ〜〜、とりあえずコイツを出せば単位は確定だけど、全然やった気がしない・・・


テスト前にモチベーション下げてるなんて最悪ですね。
補講、真剣に受けて目を覚ましてきます。









ちょっとだけバスケな話。

世界バスケのアメリカ代表メンバーからコービー・ブライアントが外れたそうです。
レブロンやウェイドを擁するチームに色褪せなど見られないのですが、やっぱりちょっと残念だなぁ・・・

メンバーがハッキリしたらスターター5人の予想でもしてみたいと思っています。

posted by ちび太 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ぼんの〜む〜しゅ〜せ〜がんだん!!

1976年7月27日 ロッキード事件で田中角栄元首相が逮捕される。






本日で大学の通常授業が終了。
明日は補講(僕は2コマも入ってるorz)で、来週からはお待ちかねのテスト・ラッシュ。

5日間で6科目もの試験が嵐のように襲ってくるよ〜!
ぷりぃ〜ず・へるぷ・みぃ〜!!



それが終われば、ようやくようやく夏休みでございます。

バイト先の中高生はもちろんすでに夏休み、他大の友人もすでに帰省しているというのに僕は一体、何やってんでしょうかねぇ・・・





そんな物思いに耽っている時間があったら勉強しろ、って話なんですが、ど〜も気が乗らないんだよな〜・・・



いかん、いかん。
試験に気が向くなんて、日本沈没の日か世界崩壊の日か・・・?



うん、頑張ろうっと。












晩御飯、何作ろうかなぁ〜(←もう集中切れた)
posted by ちび太 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

弱気な打算に生きる旅人 〜2006夏〜

1933年7月25日 山形市で気温摂氏40.8度を記録。日本の公式記録における最高記録。






みどりの窓口で青春18きっぷと『ムーンライトえちご』の指定券を購入してきました。
日付はおよそ一ヵ月後。

時はまさにテストシーズン真っ最中ですが、僕の目はもうはるか遠くに向いちゃってますw

まずは足元をすくわれないようにしなきゃいかんな。
単位の不安を抱いたまま旅に出るのは避けたい。実際の結果はどうあれやりきった気分で旅立ちたいものです。




今のところ考えているのは北海道上陸まで。
あとは野となれ、山となれ・・・この夏のテーマは『無計画』です。
せこく貯めてきたバイト代をぶっこんで、どこに行くか決めずに気ままに道内を動き回ってみたいと思っています。


夏だし野宿したって死にやしないでしょ、多分・・・



どんな大冒険が待ち受けているのかな?








では、ここで一句。

あてどなく 放浪の末 野垂れ死に 









ま、妄想してるほど大したこと起きないのが相場なんだけどさ・・・
posted by ちび太 at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

スーパーの営業戦略にのってやりました

1914年7月23日 サラエボ事件: オーストリア・ハンガリー帝国がセルビアに最後通牒。






本日は『土用の丑の日』だそうです。
西友に買い物に行ったら、そんな張り紙がたらふくしてありました。


基本的に一人暮らしを始めて以来、この手の暦にのっとった年中行事はやってなかったんですが・・・




鰻、買っちゃいました!

いや〜、何だか無性に食べたくなりまして・・・
そう、テストに向けてスタミナをつけるためなんです!うん、そういうことにしとこう(おい)
これはけして無駄な浪費ではないのです。



とりあえず、今から晩御飯がやたらと楽しみでなりませんw






そういえば、この世には『ひつまぶし』って代物が存在するそうですね。僕は食べたことないですが。

コイツは二杯目は薬味を加えて、三杯目はお茶漬けにして食べるとか・・・
ん〜、これまた実にウマそう。
そのうち名古屋に行く機会あったら是非食ってみたいです。


いや、別に西友の鰻コーナーに『ひつまぶしセット』も並んで置いてあったけどね?
posted by ちび太 at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

もしも歌が歌えなくなってもいい 笑っていられればいい

2003年7月22日 イラクのモスルでサッダーム・フセイン前イラク大統領の息子、ウダイとクサイがアメリカ軍との銃撃戦の末に射殺される。






押入れにお蔵入りになっていたコンポを戯れに引っ張り出してみた。(お蔵入りにになった経緯

中学・高校、まさしく僕の色気が皆無な青春を見守ってきた存在である。




ところで、久々にコイツで音楽を聴いて「やっぱりスピーカーがあると違うもんだなぁ」と思いました。

最近、音楽を聴くのはもっぱらPCになっちゃったけど、PCには何も設備がないので、本当にただ音が出るってだけで・・・
音の広がりってのかな?重さっていうのか・・・うまい言葉が見つからないorz

とにかく良かったんですw

音楽にうるさい人がオーディオ機器にこだわる理由がちょっとわかったような気がしました。




昨夜は
広沢タダシ『喜びの歌』&HY『Street Story』
のMDをリピートにして寝ました。


音楽を流しながら寝たのも、ものすごく久しぶりでした。
まぁ起きた時にはなぜか電源が切れていましたがねw
posted by ちび太 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

サゲ♂ サゲ♂ EVERY・ナイト

1983年7月21日 南極のヴォストーク基地で氷点下89.2℃を記録。世界最低気温。







さる理由で『楽しい週末』が『何もないつまらない週末』にドロンしちゃいました。

あ〜萎えるわぁ・・・


これも「勉強しろ」という神のお告げなのかな?
天気も悪いみたいだし、おとなしくレポート&テスト勉強に励むことにします。




プロ野球のオールスター第一戦をTV観戦しました。

あらためて藤川はすごいですねぇ。
カブレラ&小笠原とのストレートVSフルスイングの勝負は見ごたえがありました。

真っ向勝負に敬意を表して、小笠原に頭を下げていたのも印象的。



とりあえず中止になんなくてよかった、よかった。

posted by ちび太 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

『相互乗り入れの現状・将来。利用者への恩恵・弊害』おまけ

1971年7月20日 マクドナルド日本1号店が東京銀座の三越内に開店。






本編 @ A B








僕にとって『相互乗り入れ』というと『神戸高速鉄道』が思い出深い。

これは阪急・阪神と山陽電鉄をつなぐ路線で、色んな車両が行きかうがあるが自社の車両を持たない、という面白い路線である。



当時、京都でのんきな小学生をしていた僕。

新開地だか高速神戸だかで阪急と阪神の特急が同じホームに並んでいる写真を本で見て、「おお〜!」と感嘆した記憶がある。

結局初めて実際に行ったのは・・・いつだっけ?w
かなり後になってからだった気がする。





ごちゃごちゃ書いたけど、乗り入れは色んな車両が走り回って、僕は好きですよ。
だって見てて面白いじゃん?

東武スペーシアの新宿乗り入れのニュースを聞いたときも何とも言えない気分になったもんです。
まだ実際には見てないんだけどさ。







そんじゃま、この辺で初のシリーズ(?)を終ります。



また何か気が向いたら書いてみるかも・・・
それまでにもうちっと知識と文章力つけてきます。

posted by ちび太 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

『相互乗り入れの現状・将来。利用者への恩恵・弊害』B

1969年7月19日 アメリカ合衆国の宇宙船アポロ11号のクルー、ニール・アームストロングらが月面に人類としての第一歩を印した。




一ヶ月以上の放置プレイw @ A




一般の乗客にとって、相互乗り入れによって何が困るか?しごく簡単なことだ。

『どれに乗ればいいかわからない』


絶対にコレは問題になる。
少々のテツを自負している自分でさえそうなのだから間違いない。




行き先が「渋谷」「新宿」「池袋」などのメジャーな駅ならば問題ないだろう。
しかしながら現状、東京メトロで進んでいる乗り入れの形態は『郊外からメトロをバイパスとして別方向の郊外に抜ける』というものがほとんどだ。


例は枚挙に暇が無い。

小田急ー千代田線ー常磐線、京浜急行ー浅草線ー京成、前述の13号線も同様だ。






特に優等列車以外(普通・準急など)は車庫の関係などで中途半端な駅で止められる場合が多いものだし、それでなくとも普通の人なら自分が行かない場所の駅名などそうは知らないだろう。




一例をあげてみよう。

羽田空港で飛行機を降りました。これから京浜急行で都心へ向かいたい。
そんな時に『印旛日本医大行き』なんてのが来たら、「一体どこへ連れていかれるんだ?」と思うのではないだろうか?
(これは父がよく言ってるネタであるw)


その列車が目的地に行くのがわかったとしても、一番早いルートはどれなのか?運賃が安く済むルートはどれなのか?







鉄道会社は乗り入れというと、やれ車両運用がどうとか、やれダイヤはどうなるとか、会社間のやり取りが問題になりがちだが、乗客の便宜を第一に考えて欲しいものだ。

案内などを充実させて、複雑な路線図でも混乱なく快適に利用できるような環境づくりがなされることを切に願うばかりである。(了)





【あとがき】
思いつきで書き始めたものの最高にグダグダな展開&文章になってしまい、猛烈に後悔中。
また自分の狭い視野でしか書いていないので異議もありましょうが、ご容赦を。



(Extraも考え中。気楽に書きます。)


posted by ちび太 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ひ〜かりのく〜にから ぼくらのた〜めに き〜たぞ われら〜の・・・

1955年7月18日 アメリカ・ロサンゼルス郊外のアナハイムにディズニーランドが開園。







オリコンで見つけました。

『ウルトラマンシリーズで好きな怪獣ランキング』


1位はまぁ当然の結果といえるでしょう。
「怪獣なくて宇宙人だろ」とかいうツッコミは置いといてw




2位はガラモンの方が個人的に好きだな〜
コイツの貯金箱持ってますw 使ってないけどw




3・4・5・7位は文句なし。
ちなみにゼットンの肩書きは『宇宙恐竜』だそうです。




6位は・・・ストーリーがいいからなのか?
はっきり言ってビジュアル的には好きじゃないですw





8位。最大の笑い所!

ウルトラセブンが歯が立たないほど強くて、しかもデザインがかっこいいロボット、キングジョー

瞬間移動しか能がなくて、ボコボコにやられて「ウルトラマンは強い」と仲間に泣き言をたれるダダ


ナイス・コントラスト!!
ダダ、やっぱり人気なんだ〜。ちょいうれしいw

コイツの弱さは素晴らしいですよ!
ウルトラマンどころか普通の人が体当たりしただけでひっくり返りますからねw




10位はストーリーが良くできてたおかげだな。
ぶっちゃけ戦ったら弱かった記憶アリw







コレ、明らかにおっさんに聞いたランキングですね。
ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンからしかいないじゃん。


・・・今日はこの辺で。はからずもオタクっぷりを見せつけてしまったw
posted by ちび太 at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

でもナミダが出ちゃう・・・男の子だもん(キモい?)

1956年7月17日 経済白書が「もはや戦後ではない」と発表し、経済面での戦後は終わったと宣言。







男子バレーボールのワールドリーグてのが今、開催されてます。



変な時間だけど地上波でテレビ放送されてるから観た人もいるかも?
僕は録画していた第一戦をようやく観戦できました。





VSセルビア・モンテネグロ

向こうは世界ランク3位らしいけど、日本の戦いぶりは格下って感じじゃなかったですねぇ・・・ストレート勝ちとはね。

レシーブがしっかりセッターに返っているのがやっぱ最大の勝因じゃないでしょうか?(川合さんの受け売りw)



うん、観てていい気分でした。



テレビ的にはやたらと『ごっつ石島』とやらをクローズアップしてたけど、パッとみでは越川が特にキレてました。

サーブもすごいし、スパイクも綺麗に打ちきっているように見えた。
ついでにモテそうな顔してるし。



一応、僕はクソセンターということでノブコフ(齋藤)には色々な意味で頑張ってもらいたいですw







などと思っていたら、第2戦は越川がマークされて敗北ですと!
ノォォォォ〜〜〜〜〜・・・・・!!!








とりあえず納会は終ったけど、何だかまた動きたくなってきた。
posted by ちび太 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

あえて、二人の流れにかぶせてみた

1969年7月16日 アポロ11号打ち上げ。





昨日は高校の友人、coroそうたろうと会ってきました。
彼らの記事も併せてどうぞ。



場所は京王井の頭線、永福町。coroの街ですw



急な話だったけど、週末に予定なかった僕としてはナイス・タイミングでした。
え・・・レポート?テスト?よく聞こえませんなぁ・・・




駅前のラーメン屋で晩飯をしました。
結構な有名店らしいんだけど僕は知りませんでした。基本、その手の話題には疎いので・・・(じゃあ何なら疎くないんだと)

なかなかアブラギッシュな醤油味で割と好きな味だった。
全然冷めなくて猫舌には辛かったけど・・・w




その後は恒例、マックで雑談&テレフォン・ショッキングタイム!
皆、元気そうでした。

夏に帰ったら是非会いたいなぁ・・・




9時くらいに割とあっさりお開き。
個人的にはちょっと物足りなかったかな?
まぁテストで落ち着かない時期だからな。済ますこと済ましたら今度はアルコール分も織り交ぜて、もう一回やろうね!!








さぁて、レポート書こっと。ミクロ経済の宿題もやんなきゃ・・・




あぁ、明日はせっかく休日なのに・・・バイト行きたくないなぁorz




posted by ちび太 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで(以下、エンドレス・ループ)

1983年7月15日 任天堂がファミリーコンピュータ(ファミコン)を発売。







何と表現したらいいのやら・・・『昨夜』でいいのか?

とりあえず、つい6時間ほど前までサークルの夏納会やってました。




なんつーか、その・・・

やっぱし一気飲みはやるもんじゃないですね。

死人が出るケースもあるらしいし。



おかげさまで一気競争ビリの罰ゲームとして、皆よりジョッキ3杯も多く飲んじゃいましたよ〜、テヘw



一年経っても、後輩ができても、何も進歩しちゃいません。
僕ってつくづく愚かな人間ですね。近いうちに死ぬんでご心配なく。

・・・ウソです。しぶとく生き残ってやります。
たとえ世界の誰一人望まなくても・・・それならやっぱ自決するかも?

も〜、皆大嫌い!ウソです、大好きです。




ちなみに今は真夜中です。てか、明け方ですね。
『草木も眠る丑三つ時』とか、そういうレベルじゃあ決してありません。
空がだんだん明るくなってきています。鳥の鳴き声も聞こえてきてます。

こんな時間にブログ更新するに至った経緯はあえて多く語りません。
僕の世間へのささやかなる抵抗です、許してください。






ちなみに今日はバイト先の研修会があるんですが、サークル活動ということでサボり宣言してきました。
本当は高校の友達と会う予定。





最近バイト先でチーフとやらにたらふく説教くらって、今はバイトに対して少々萎えています。

ちくしょう、あのエセアフロめ!てめぇ、歳食ってるクセに中途半端な髪してんしゃねぇよ!!
どうせ大手塾に行けずにこんなとこで人生終りかけてて、学生講師いびることでしかアイデンティティ保持できないくせに!!!
(一部、妄想&偏見含む)




ネット上でしか毒吐けないなんて、我ながら最低ですね。
今度同じ機会あったら言い返してやります、約束します!

まぁ、そうなったら辞めさせられる可能性極大ですがw





映画『デスノート』を観に行こうと思ったけど来週に延びました。
久々に映画館に行く予定です。楽しみ♪






なお「文体が普段に比べて少々おかしくないか」と疑問にお思いの方も多いでしょう。


どうやら『フォースの暗黒面』に引き込まれてしまったようです。
ダース・ベイダーみたいに「シュコー、シュコー」って呼吸してます。

こんなところでSWを引用して大ファンの友人O君に怒られないか、ちょっと心配です。




今は怖いものなしだけど一眠りすれば、元の『腰抜け大学生』に戻ってますよ、きっと・・・

みなさん、それじゃお休みなさい。いい夢見ます


頭痛い・・・助けて・・・

posted by ちび太 at 04:13| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

学生証が、キャッシュカードが、保険証が、諭吉様がぁぁ・・・

1994年7月8日  日本人初の女性宇宙飛行士、向井千秋がスペースシャトルで宇宙へ。







久しぶりにシャレにならないくらい焦った話。






昼前までグダグダ寝てパンを腹に押し込む、いつもの休日でした。




さて、これから何するべか・・・?







そういえば今日は2週間前借りた本の期限だった!
うむ。まずは図書館だ。


さっそく着替えて用意を・・・










あれ?財布がない・・・






極めて理論的な捜索経緯
posted by ちび太 at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない

1946年7月6日 - 日本の国号を「大日本帝国」から「日本国」に改称。





とりあえず、さしせまったレポート3本をあげました。
しかぁし、今週でまた2本追加!


うぬぬ・・・苦しい・・・めんどい・・・



そしてテスト日程も発表され、プレッシャーがヒシヒシと・・・


真の意味での安らげるのは一ヶ月先までお預けでしょうか?orz








最近、急ピッチでレポートを書いていて、つくづく

「何でこう稚拙な文章しか書けないんだろうなぁ・・・」

と、自己嫌悪に陥ってます。




別に書く内容は問題ないんです。
どうせ文献やHPを参考にしなければ手も足も出ないのは皆同じだろうから。


僕が言いたいのは文字通り『文を書くチカラ』
たとえば話題のまとめ方・誘導の仕方、細かい事だと語尾の使い方とか句読点の使い方とか・・・


自分で読み返して「読みにくいなぁ」とは思うけど、どういじったらいいのかも手探りだし、時間も無いしで中々辛いとこです。



このレポートラッシュも試練の一つと思い、精進しまする。








そこでふと思うのは「他の大学生はどうなのだろうか」ということ。

幸か不幸か僕の周りの友人はクオリテイ高めなので(「芥川賞狙ってる」と公言してるヤツもいる。本当にやりそうで怖いw)


しかし、絶対に僕より書けない人間だっているはず・・・
そんな人たちが何千字ものレポート課題にどんなモノを書いているのか?

最近のちょっとした関心事です。
posted by ちび太 at 16:48| Comment(4) | TrackBack(1) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

梅雨の暑さは嫌いだけど、真夏の暑さは嫌いじゃない

1967年7月1日 欧州共同体 (EC) 誕生。





しばらく更新があきました。
いつも読んでくれている皆様、大変申し訳ないです。




言い訳させていただくと、ここ最近レポートが忙しくて余裕が無かったんです。

コレの続きとか書きたいし、他にも読みたい本も溜まってるんだがなぁ・・・

テスト期間ではないけど、なかなかしんどい時期です。




正確には「時間的余裕はまだあるけど精神的余裕が無い」という状態ですが・・・





木曜はサークルをサボって友達と飲みに行ったし


とても楽しかったですが、何か?w 





来週もあまり更新できないと思われますが、どうか見捨てないで長い目で見てやってください。
そんなわけで今日はこの辺で。






<現在のレポート進度状況>
規制産業論(月曜提出)
ほぼ完成、あとはちょっと手直しするくらいかな。

アジア経済概論(木曜提出)
ヤバい、一字たりとも書いていない・・・
資料のメドはついているから、本腰入れれば意外と早いかもしんないけど(楽観的)

市場と社会(金曜提出)
半分くらい。目星もついてるし今夜中に終らせます!

国際関係概論(7/13提出)
本は手に入れてるけど全く白紙状態。
プラスアルファ、やる気も全く起きない(おい)
posted by ちび太 at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

