2006年05月30日

マイ・フェイバリット・ベースボール・プレイヤー

1999年5月30日 西村博之が巨大掲示板群「2ちゃんねる」を開設。






ここ最近、阪神タイガースが好調ですね。

一時期は巨人がやたら調子に乗ってたけど、交流戦でコケてくれてあっぱれ、あっぱれw




ところでオールスターファン投票も始まったそうですね。

暫定最多票は日本ハムの新庄。コイツはあのキャラだからこそですね、成績で言えば・・・w 
まぁ最後の年らしいしいいんじゃないでしょうか?また何言い出すかわかんないけどネ。
去年のホームスチールはウケました、完全アウトだったけどw



セリーグ最多は阪神の藤川。これはまぁそこそこ順当でないでしょうか?首位にいるチームのキーマンの一人ですからね。




前もあった気がするけど、セはほとんどのポジション(て言うか先発ピッチャー以外全部)がタイガースで占められているそうな。

いくら阪神ファンでもこれはどうかな、と思いますね。色んな球団がまじってやるから面白いのに・・・



大体、井川よりも江草や広島の黒田とかの方がよっぽどいい仕事してるでしょ。(あえてパウエルや内海は挙げないw)


それより何より、サード今岡は有り得ない。
かと言って、2位の小久保もなぁ・・・ヤクルトの岩村ももう一つみたいだし・・・




よし!

関本クン!!

君に決めた〜!!!




結局、これが言いたかっただけw
posted by ちび太 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ダーヴィンおじさんによれば、ヒトはサルから進化したらしい

2002年5月28日 経済団体連合会 (経団連) と日本経営者団体連盟 (日経連) が統合され、日本経済団体連合会 (日本経団連) が発足。





yahooトップで見つけたニュースをお一つ。


ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした

ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信が26日、報じた。
ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。
3人は、映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼で、この命題に結論を下した。
(西日本新聞) - 5月28日10時1分






一度は考えてみた人も多いんじゃないでしょうか。



個人的には、この手の話題は「どうなんだろうなぁ・・・?」で済ましておいた方がよかった気がするなぁ・・・

この年になって『夢が壊れた』でもないけど、科学的な分析を行うことで急にしらけてしまった感がする。



真実を知ってしまって、ちょこっと損した気分。





そんな知っても知らずとも、生きていく上で何ら問題ないハナシ。
posted by ちび太 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

『Friday→飲み→Saturday→飲み』という完璧な流れ

1986年5月27日  RPGの代表的作品である『ドラゴンクエスト』がエニックス(現スクウェア・エニックス)からファミリーコンピュータ用ソフトとして発売される。






ビール飲みながら書いています。
実は、一人で酒買って飲むのは生まれて初めてだったりする。
普段は受動的に飲んでますが、今日はちょっと飲みたい気分だったのでw






昨日は友達と飲みに行ってきました。
メンバーは僕・M・Tの三人。この時と同じ顔ぶれです。
部活のあとにほぼ直行だったので疲れてたけど、楽しかったです。


ここだけのぶっちゃけ話がポンポン飛び出したし・・・(僕含む)

今度はKちゃんも入れて四人でいきたいものだ。




んで、その後はカラオケ。前と全く同じですねぇw

この日の最高点はB’z『OCEAN』で90点。



深夜?朝?4時頃に解散して昼まで寝ました。人間のクズ的な生活ですねぇ・・・



え、その後?まぁ、そりゃあ・・・ねぇ?

ではまた明日!
posted by ちび太 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

背景はさながらショッキングピンクのお花畑といったところか

1844年5月24日 サミュエル・モースによる世界初の電信がワシントンD.C.、メリーランド州ボルチモア間で行われる。







バイト帰り、豪雨で遅れが出ていた中央線での話。



混雑した車内、

どう見ても40過ぎたおばはん二人が抱き合って、互いの身体をあちこち揉み合っていた。


ぶっちゃけキモかったですw
周りも見てみぬフリして、精一杯距離おいていた。





夜の中央線には変なヒトが多いです。



posted by ちび太 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

モットーは「小さな親切 大きな見返り」

1859年5月22日  アーサー・コナン・ドイル、イギリスのエディンバラで出生。




本日のバイト中の話。




2ヶ月くらい前から数学を教えてる生徒(中三)が「修学旅行に行ってきたから」とお土産をくれた。






東北限定、ラ・フランス味ハイチュウ。
別にそう高いモノでもなかったけど、何故だかやたら嬉しかったです。



今、それをクッチャラハピハピしながらこの文章を書いています。
posted by ちび太 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

英語では、大事な内容は文章の前半に置く場合が多い

2012年5月20日 日本で金環食が見られる。
ちなみに金環食とは、日食の一種で月が太陽より小さく見える場合に太陽の外周部がはみ出して光輪状に見える現象のこと。






何日か前の話。
ぼんやりと一限の授業を聴いていたら、従姉妹(大学院一年生)からメールがきた。

特に普段から頻繁にメールのやり取りしてるわけでもないので「何じゃろ?」と机の下で読んだw




げんきー?(以下、がメール本文)

げんきー!



いきなりで悪いんだけど、ち(仮)の友達で誰か紹介できる人いない?

友達ってか・・・ここに一人いますが?( ・_・)/挙手



○○大学文学部二年の女の子なんだけど、彼氏募集中なんです。

××大学経済学部二年の男の子なんだけど、彼女募集中ですが何か?



マジメで超マイペース。

いいね〜(バカ)




多分きもい系はパスだと思う。

多分そうきもくはない・・・と思う。




皆でご飯食べれたら、ってこれじゃ合コンか!?

ごもっとも、でも上等(超バカ)




ちなみに父方のイトコです。

(゚Д゚ )ヘッ?

後日談、というより都合のいい妄想
posted by ちび太 at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

『シリーズ史上最高のナイスガイで賞』を授与します

1974年5月18日 インドが初の地下核実験を行う。





本日ご紹介するのはこの『ファイナルファンタジーZ』!!
気になるお値段はなんと4980円!!お買い得ですね〜!お電話は・・・

そろそろやめましょうかw




僕は始めてやったFFが7という変り種?である。
それも最初は友達から借りて、だし・・・

あの当時はスーファミしか知らなかったので、3次元だってだけですごい感動した記憶がありますね。
特に戦闘シーン(さらに特にリミット技)はかっこよすぎでした・・・



後にインターナショナル版を購入して本格的にやり始めて、一体何周クリアしたかは定かではありません。
ケット・シーを除いて(笑)多分全員でラスボス倒してますね。



お気に入りパーティは クラウド・シド・レッドXV てところでしょうか。
とにかくシドのキャラが好きでした。ワンコは見た目で入れたり・・・w





ちなみに何度もクリアしている割にストーリーは全然理解していません。
「リュニオンって何それ?おいしいの?」ってくらいにw
アドベンドチルドレンも観たけどバトルアクションしか興味なかったですねぇ。

だからラスボス倒した後のエンディングよりも海チョコボが生まれた時の方が感動しましたwww




ボス戦の音楽がかっこよかったけど、コレを聴くと変なボスを思い出します。
ウータイの五重塔のてっぺんでユフィが一人で闘うヤツ、異国のお祭りみたいなかっこして変なステップを踏んでるアイツです。(名前が思い出せない)
ユフィ一人の上にしょっちゅう回復するから延々とバトルが続くんだよなw


あと、あまり同志はいないけど潜水艦ゲームが意外と好きでした。




僕はあまりやりこまなかったけど、ソフトを貸してくれた友達はレベルをマックス近くまで上げて、裏ボスまで倒してました。
ん〜、すごい根性。僕なら絶対に途中で投げるなw



ああ、何かまとまらない文章になったなぁ・・・
とりあえずやってみたい人いたら貸しますよ?実家から持ってきてるから。




百聞は一見に如かず!
習うより慣れろ!!(違)
posted by ちび太 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム遍歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

あなたの心の中にもうワタシの姿は無いのね・・・

1929年5月16日 カリフォルニア州ハリウッドで、最初のアカデミー賞の授与が行われる。






授業後に本を買いに生協に行った時の話。


生協の入り口では普段から、免許・資格試験・コンタクトレンズなど色んな業者さんが出張っている。

基本的にポケットティッシュが欲しい時以外はスルー、が常である。



が、今日は僕がこの前の春休みに卒業した(参考:この世界にまた一人のペーパードライバーが生まれた)自動車学校の看板を立てて、ティッシュを配っていた。

「せっかくだしもらっとこうかな」と思い、近づいていってビックリ。





ほんとに教官でした。しかも教わったことのある。



こういうのって遠いところからでも教官がちゃんと営業しにくるんだ〜・・・
妙に感心しましたw



でも、アレですね。
一段階の一番ヘタクソだったころ(参考:見切り発車な人生は危うい)だけ教わっていた教官だったので、ぶっちゃけいい思い出はないですw


それと、もひとつ。
「あの・・・」と声をかけたら、

満面の笑みで「ヨロシクお願いしま〜す!」とティッシュを手渡された。

後の言葉を飲み込んで去りましたw
いや、別に何を話したい、ってのは無かったんだけどさ・・・




当たり前だよな。
あんな入れ替わりの激しい環境で生徒一人ひとりの顔なんて覚えてるわけないな。まして2ヶ月前だし。




それにしても驚いた・・・
ウソのようなホントのハナシ。
posted by ちび太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

「はん!?ボムがもう無い!さようなら、マリオらしき人・・・」

1991年5月14日 信楽高原鐵道で正面衝突事故発生。42名が死亡、614名が重軽傷を負った。






ブログをいじったのは、元はといえばコレがやりたかったんです。

最近何だか知らないけど、無性に昔のゲームをやりたい衝動に駆られることがありまして・・・
そんなことやってる時間も余裕もないのにね!w


「んでプレイできないなら、レビューでも書いちゃえ!」と何の脈絡も無く思いついた次第です。
取り上げるのはたいてい有名なヤツだと思うので、昔やった経験ある人はぜひコメントくださいな。



第一回は『スーパーマリオRPG』!

パーティの組み合わせが無限な『ポケモン』を除けば、一番たくさんプレイしたRPGですね。


このゲーム、実際いい出来だと思いますよ。
周りでやったことある人に聞いても悪い評判はそう出ないし。



軽いアクションが混ざった戦闘&フィールド。
しゃれたセリフ回し。
オリジナルや定番でも普段と役どころの違うキャラ。(マロ、かわいいw
ミニゲームの多さ。(『ばくれつカブトむし』、誰か知らない?w)
音楽もなかなか良かった。


欠点はラスボスがショボいことくらいですかねぇ・・・(爆)
あと、クリスタラーは時間ばかりかかった記憶がある。ジャッキーは即死攻撃の連続で結構苦労しましたね。





キャラ強化には限界があったけど(何せMAXレベルが30だもんなぁ)、やりこみ要素はかなりありましたね。

スーパージャンプ100回&隠し宝箱コンプリート
この二つをやり遂げた経験がある人には未だに会ったことないです。


あ、でも『ひつじのしょうどう』『スターのたまご』は手に入れたよ!





知らない人には「????」だったでしょうねw
まだまだ語れそうだけど、本日はこの辺で。




では最後はブッキーの迷セリフ集でお別れ。

「今の心境を語るなら、夏休みの最後に日に宿題を一つもやっていないことに気が付いた時の気分に似ている」

「今の心境を語るなら、バンジージャンプの最中にヒモを付け忘れた時の気分に似ている」
posted by ちび太 at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム遍歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

「あ〜めあめ ふ〜れふれ か〜さんが〜♪」っと

1573年5月13日 武田信玄、信濃国駒場で病死(享年53)。遺言は「三年間(自分の)喪を秘せ」であったと言われている。





前の記事を読んだらしく、実家の母がメールで「自転車、買え」と言ってきた。

ごもっとも、今のところ手が出ないほど財政は逼迫してないしw




あと、先日の免許取得のときにちょっと視力もヤバかったのでメガネも新調しようか、と考えている。

前過ぎもせず後ろ過ぎもしない席取りを心がけているので別に大学で授業を受ける分には問題ないんだけどネ・・・








つーわけで、本日は久々のヒマな休日。
即日購入するかは別として、ショッピングに出かけたかったんだが・・・



朝からず〜っっっっっっと雨。



ほんと萎えるなぁ・・・まったく。
結局、部屋から一歩も出ませんでした。

ブログのトップページをいじったり(わかるかな?)、英語の課題を済ませたり、本読んだり、サッカー観戦したり、お笑い観たりで土曜日は終わりました。



あ〜した、天気になぁ〜れ!!せめて降らないでくれい。







ちなみに今読んでるのは

『日本の鉄道名所100を歩く』 川島令三著

この手の本で旅行に行ったときの妄想するのがあまり人には話さない趣味の一つです。
posted by ちび太 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

僕の(瀕死状態の)相棒を紹介します

1997年5月11日 IBMのコンピューター、ディープ・ブルーが史上初めてチェス世界チャンピオンのガルリ・カスパロフを破る。







自転車がヤバいかも。

ここ数年、何度も感じてきたことだけど・・・う〜む、今度こそ潮時か?



一週間ほど前からスタンドがつぶれかけているんだが、今日は彼(彼女?)の悲鳴を聞いてしまった。


大学からの帰り道、坂道を登るべく変速を入れてペダルをグッと踏み込んだら




バキッ!!




絹というよりも雑巾を引き裂くような悲鳴がした。

まぁ、その後は何事も無く帰ってこれたんだけどさ・・・




ちょくちょく自慢することだが、僕のチャリは実家からわざわざ持ってきた、何と9年物である。

友達はみんな、「すごいバカでドケチだね〜」って言ってくれますw




ゆえに、深夜にサツに捕まって「防犯登録していますか?」と尋ねられても、ぶっちゃけわかりません。

だって買ってもらったのは小学生の時だもん、覚えてないってかそもそも知らないし。
(ちなみにその旨を話したところ、「大事に使って偉いね」と褒められて無罪放免w)






もしも『無生物と話せる能力』があったら、手始めに彼に聞いてみたい。


「君はもう楽になりたい?それとも完全にツブれて一緒に泣きを見るまで走り続けたい?」と・・・






おっとっと、そんなこと言ってるうちにもうすぐ部活の時間だ。

答えを聞くのは後にして出かけるぜ、相棒!!




posted by ちび太 at 17:28| Comment(1) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

「まだ半分ある」より「もう半分しかない」と考える性格です

1876年5月9日 上野公園の開園式。日本初の公園に指定




「死ぬほど忙しい」というわけでもないけど、更新するほどのネタがありません。

しかし当ブログをちょいとリニューアルしたいかと思っているんですが、そこまでやるヒマはない、ような気がする・・・



何にせよ僕は今日もそこそこに生きてますよ。
授業もバイトも平常に戻ったし、レポート課題とかも出始めてる。
早いとこ済ましちゃお。





最近あった、ちょっとした幸せな話。

春休みに免許合宿に行った時に、卒業に際して教習所のアンケートに答えたんだけど、それで図書券1000円分が当たった!!


大抵の人と同様に、この手の代物で当たるのは僕にとって極めて稀です。



何かもっといいことあるかな?

それともこれで幸運を使い切ったかな?
僕のツキは1000円分で終わりかな?w
posted by ちび太 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

長い休みの終わりに(慣れない)廃人的な生活を送ってみた

1872年5月7日 日本初の営業用鉄道が開業。品川駅〜横浜駅(現桜木町駅)間で仮営業を開始。




いきなりですが昨日は徹夜しました

結構久しぶりでしたね。健康的に良くないしやらないに越したことは無いけど、まぁそういう日もあるでしょw




始まりは晩飯時のドアのノック。
僕は新聞やら勧誘やらの相手をするのが苦手なので、宅急便みたいに向こうから名乗らない訪問はスルーすることが多いです。

んで、気配を殺していたら(笑)すると「お〜い、いるんだろ?」と聞き慣れた声が。

やぁ、君たちでしたか・・・

僕が帰省するにあたり、きっちり土産を要求してきたM君とO君であるw





いきなりの襲撃だったけど、あっちは「今晩どうよ?」的な内容のメールを僕のケータイに送ったらしい。しかし、こっちには全く覚えがございません。


と、思ったら

玄関先で喋ってる最中にそのメールが届いた(爆)






ともあれ、別に日曜日に何か予定あるわけでもなし。
3分で身支度して家を出ました。我ながら軽いフットワークだw




M君の部屋に酒を持ち込んで、僕の京都土産やM君地元の名古屋土産をつまみながらダラダラお酒飲みました。



僕は八ツ橋と生湯葉を買ってきました。
湯葉ってあまり食べたこと無かったけど、なかなかイケるもんですね。
刺身用で別にそう高いモノでもなかったけど、わさび醤油で食べたら美味しかったデス。
友達の評価も上々でした。



んで、しばらくはくっちゃべってました(この内容は割愛w)が、途中からはゲームタイムになりました。

スマブラDXね


前にも書いたけど中学の頃からちょこちょこやってるゲームです。






「まるで成長してない・・・」by安西先生






途中からは眠いやら全然勝てないやらで(笑)段々と無気力になっているうちに、外が明るくなってましたw

帰宅したのは5時半頃、そこから寝ました。






例年よりちょっと長めのGW。
色々あって、なかなか充実してた気がする。うん、よかった、よかった!



勉強は全くしなかったがorz
posted by ちび太 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

テツのつぶやき@ 新幹線、泣き笑い

2000年5月5日 浦和市(現在のさいたま市)で「さいたま新都心」が街開き。





題名はつけたけどシリーズ化するかは未定ですw



一年前まで『京都駅から乗る新幹線』は最もわくわくするものだった。
それすなわち、非日常への第一歩だったからである。
要するに旅行のスタートのことだ。

現在はと言うと、最も憂鬱なものにひっくりかえってしまった。
それすなわち、ストレス多き日常への回帰を意味するからである。



東京駅から新幹線に乗り新橋辺りの高層ビル群を見ると「あぁ〜、ダラダラできるのもこれで終わりかぁ・・・」などとアンニュイな気分になったものだが、今は京都駅から新幹線に乗り京都タワーや五重塔を見るときに同じような気分になるのだ。





まぁ、いつまでもダラダラしているわけにもいくまい。
たくさんしんどい目を見て充実した時間を過ごさねば!!十代でいられるのもあと数ヶ月なのだから・・・


長い日常があるからこそ少しの非日常もよりエキサイトなものになるはずだ。
夏休みまで勉強・バイト・部活、しっかりこなして苦労しようっと。



No Guts,No Glory!!
(闘志無きものに栄光なし)




posted by ちび太 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

色気もボケもない僕のケータイメールへののぞき穴

1962年5月3日  常磐線三河島駅で脱線した貨物列車に上下2本の電車が追突、死者160人・重軽傷325人(三河島事故)





coro様のところからバトンを勝手に拾ってきました。

もう一つあったけど色々な意味で重そうだったので、気が向いたら・・・w




Q1・あなたの【と】の変換候補上位5位は?
東京
当分
東寺(地元ネタですねぇw)
とにかく
遠く

Q2・あなたの【け】の変換候補上位5位は?
掲示板


経済
健康

Q3・あなたの【い】の変換候補上位5位は?
行く
以来
忙しい
色々
言って

Q4・あなたの【じ】の変換候補上位5位は?
自信
自分
時期
徐行
時間

Q5・あなたの【か】の変換候補上位5位は?
買う
語って
『』
帰る
火曜

Q6・あなたの【け】の変換候補上位5位は?
省略

Q7・1位の文字を使って文章を作るッッ!!!
自信を持って東京に掲示板を買いに行った。

成り立ってるようで意味不明。どっちにしろ面白くないですねorz

Q8・次のお題、ひらがなで5文字程度でお願いします。
【ばすけっと】

この間、久々にバスケボール触ったら妙に楽しかったなぁ・・・





あまりに健全過ぎて何ら面白みの無い結果になってしまいました。

どなたか気が向いたらやってみそ。
posted by ちび太 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

部活後に酒飲んでチャリで下宿まで帰るのは『飲酒運転』かな?

1851年5月1日 第1回万国博覧会がロンドン・ハイドパークで開幕。



本日は地元の免許試験場にて、残っていた学科試験を受け、晴れて免許証を交付していただきました!ヤタ〜!ヤッタ〜〜!!

いやぁ・・・夏休みまで放置になるかと思ったけど何とかなったなぁ・・・w


ちなみに学科の勉強は二ヶ月ぶりだけど、二夜漬けです。



しかし、ぶっちゃけ余裕でした。
制限時間50分中の30分くらいで終わって「あ、こりゃ通ったな」って思ったくらいで。


そんなワケで、ヒトが大量にいて免許証発行まで2時間以上も放置プレイくらったけど、ずっと教材使ってブログのネタ造りしてました。



学科試験だから当然大真面目に作った問題ばかりなんだろうけど、よく読むと笑える内容が結構あります。









ツッコミとセットでお楽しみください。
posted by ちび太 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

