2006年04月29日

実家のPCがニュータイプに生まれ変わってました

1978年4月29日 植村直己が単身犬ぞりで北極点に到達




昨夜はサークルの飲みから部屋に帰還したのが0時過ぎ。
東京駅7時半の新幹線に向けて、シャワーを浴びる時間を含め起床は5時!

睡眠時間はおよそ3時間というトコロでしょうか?


うん、起きられましたよ?フツーに。


何だか知らないけど、あまり眠気を感じないまま予定通りの新幹線に乗り込み・・・





寝ました。(オイ)






予定通りに法事が行われる親戚宅に到着。
スーツ着ていったら、一言目は「どこのサラリーマンかと思った」でしたw




従姉妹が高校に合格していたり、バスケ部に入っていたり色々変わってました。
きっと僕も老けて見えたことでしょう・・・



法事は滞りなく済み、一族郎党で晩御飯を食べた後京都の実家に行きました。






出来事を時系列通り綴っただけで、何も面白みのない内容ですみません。

花粉症なのか知らないけど、昼間から鼻水が止まらなくて・・・
鼻かみすぎて鼻の下がヒリヒリするんです

この時期に花粉症にこんなに苦しんでいるヒト、他にいるのだろうか?
posted by ちび太 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

夢の中へ♪ 夢の中へ♪ 行ってみたいと思いませんねぇ・・・

1521年4月27日 フェルディナンド・マゼラン、フィリピンのセブ島にて戦死。




今週末に法事の予定が入っていますが、その前日の金曜日にはサークルの新歓コンパです。



土曜朝にちゃんと起きられるか

新幹線で寝過ごさないか

法事中に居眠りしないか



とっても心配です





マンガとかに『夢オチ』ってよくあるよね。
普通なら有り得ないシチュエージョンだと思ったら実は夢でした、ってヤツ。

でも、それは『夢は非日常』だからこそ成立するわけでして・・・






友達には時々話すことだけど、僕が見る夢はほとんど現実の続き的な内容です。


そして「ポジティブ率<ネガティブ率」orz


さらにさらに、目を覚ますのは「夢の中で階段を踏み外した瞬間」が多いorz

「うわ、落ちるっ!!」って思った瞬間にフトンの上で目覚めるって感じ。





ちなみに昨晩は「法事に忘れ物を大量にして行って、母親にめちゃくちゃにバカにされる」という夢を見ましたw




リアル過ぎです。

そしてタイムリー過ぎです。










それにしても夢の中の僕はすんげぇバカでした。

スーツ着るの忘れていつもはいてるジーパンで法事に出席してましたよ
posted by ちび太 at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 他愛ない雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

スポーツって決して爽やかなモノじゃない、と思う。

1963年4月25日 大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成。




日曜日のレポです。



朝もはよから大宮の日大法学部校舎まで行って来ました。

大丈夫、朝シャンまで済ましてきたし抜かりは無い!w



開会式後、第一試合で速攻、ウチの出番。

相手は天皇家御用達の某私立大。

試合前の練習だと向こうのアタッカーがむちゃくちゃスゴそうだったけど、試合が始まってみると思ったほどでもなかった気が・・・
ブロックポイントとったし、エヘ(バカ)

うん、でも負けましたよ。エヘ(超バカ)



セットカウント1−2
2セット目は波に乗れたけど、3セット目でだしで一気にいかれちゃったなぁ・・・

とにかくフル出場初めてでめっさ疲れた。脚がピクピクしてたしw





その後は二試合分、間が空いてウチの第二試合。

相手は学生数日本一の某私立大学。

全体に身長は高くないけどレシーブがすごい堅かった。
つってもウチも大して変わらないけどね・・・僕が一番高いくらいだもんorz

スパイクポイントがさっぱりとれませんでした。
こっちのポイントはもっぱら向こうのサーブミスw

完敗でした。


セットカウント0−2。ストレート負けですね
これにて予選リーグ敗退決定・・・ウチは毎年なかなか勝てないそうです。






個人的に試合を振り返ると練習でやっていたことは全て出せました。
スパイク、Aクイック、ブロック、レシーブミス、サーブミス・・・orz

自分が足引っ張って負けたのにのんきなこと言って、チームに申し訳ないんですが、個人的にはフル出場できた経験自分の手で点数を取ったという充実感がなにより有意義でした。

自分の課題もよ〜〜〜くわかりました


とにかくチームの皆様。お疲れ様でした、そしてお世話になりました。




その後の話。
posted by ちび太 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

色んな意味でもう限界・・・でも幸せ♪

1616年4月23日 ウィリアム・シェイクスピア、死去。




とにかく疲れた・・・
そして今はボロ酔いで頭もまともに機能してません。

でも試合の方は例によってお荷物になりつつも「やれることはできた」という充実感で一杯です。
だから今は苦しいけど、一杯目のビールはめっちゃウマかった。


詳細は明日以降に詳しく書きます。

とにかく総括いたしますと、とてもいい日でした。
バレー、やっててよかった・・・これからも頑張ります。
posted by ちび太 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

生活習慣の崩れた大学生にあるまじき休日の過ごし方の一例

1946年4月22日  漫画『サザエさん』が夕刊フクニチ紙上で連載開始。



実は明日が部活の大会だったりする。

僕が所属してるのは同好会だけど、関東の大学のサークル・同好会同士で試合をする『同好会リーグ』ってのがあるわけでして。
もちろんレベル的には体育会の部より劣るけど、それなりに真剣にコレを目指して練習してきたので緊張するわぁ・・・


秋大会はほ〜んのちょびっと出ただけなので実質デビュー戦。
いっちょ頑張ってきますので、期待しないで応援しててくださいな。
ブロックの一本でも決めてみたいもんだ・・・







今日は通常練習は無いけど、身体を鈍らせないように軽く朝練してきました。


朝練なんて何年ぶりだろう・・・
やべ、また感傷的になってきた。どうも最近はこうなんだ・・・w




それにしても今日は土曜日ですよ?

8:30 起床
10:00 練習開始
12:00 練習終了
13:00 部活のメンバーで昼食(某定食屋にて)
14:00 帰宅。シャワー浴びてまったり
そして現在に至る。


ヤバい、健康的過ぎだろw
休日なら10時ってフツーに寝てる時間よ?

昨日も練習後に部員と飲んでたせいで起きるのは辛かったけど、練習あがった後はやたら爽やかな気分でしたw





to 鬱で何事にもやる気が出ない皆様。

騙されたと思って、早起きしてジョギングでもしてみてはいかがでしょう?
終わった後にリフレッシュできていること請け合いですよ。

なお、「本当に騙された!」という苦情は受け付けません。
posted by ちび太 at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

『適度な息抜き』とよく言うが、適度ってどのくらいなんだ?

1934年4月21日 渋谷駅前の忠犬ハチ公像が完成し、除幕式を挙行。



例えばゲームの名作と言えば、ヒトはFFと言ったりDQと言ったりする。
ストーリー性がないゲームはえてして名作とは呼ばれにくいものであろう。




ところで僕がお世話になってきたゲームを一つ。


『大乱闘スマッシュブラザーズ』

「任天堂を代表するマリオ、カービィ、ピカチュウなどのキャラクターがボコボコ殴りあって、敵をステージ外に吹っ飛ばす」というストーリー性ゼロ
、かつ格ゲーとも違う面白いゲームである。




こっから伝記モード

中三初めに諸般の事情によりバスケ部を辞め、究極の鬱状態のまま周りの皆からかなり遅れて塾に通い始め高校受験を目指し始めた夏。


あの時期に唯一楽しかったのがその時のクラスの友達とコレで遊んでいる時間だった。

塾の帰りに宿題もやらずに友達ん家に突撃してゲームをやりまくっていた。
客観的に見れば、と言うより今自分で振り返ってみてもアホとしか言いようがないw

親にばれたらきっと怒られただろう。それとももしかして知っていたのかも?もう時効ってことでw
どっちにしろ当時の僕にはストレスのはけ口はそんなモノにしか無かったのだ。



この時の友達には本当に感謝している。
向こうにはそんな気は無かったろうが、僕にとって一緒にアホなことやれる友達の存在は苦しい勉強と鬱状態の中で実に大きなモノだった。



それまで勉強をサボっていたせいもあって、結果的にこの夏で爆発的に偏差値が上がって、滑り込みながら何とか第一志望の高校に合格できたのでした〜(完)


うん、何とかサクセスストーリーぽくまとまったw






ところで最近おもしろいフラッシュを見つけました。
と言うより、最初はこっちの紹介で済ますつもりが筆(キーボード?)が進んでしまいまして・・・w

スマブラにハマった経験にあるヒトは是非見てみてください。
やたら渋い声がすごい笑えますぞ。


M2の逆襲
posted by ちび太 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム遍歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

好きな食べ物は後で食べよう、と残しておくタイプです

1889年4月20日 アドルフ・ヒトラー、オーストリアにて出生。


三日、間が空きました。
読者は正直ですね。段々と訪問者数が減ってきましたよw



今期の時間割がようやく固まりました。
ゴチャゴチャ不満たれたけど、商学部科目をちりばめつつ最終的にはまぁまぁの出来かと・・・

しかし、テスト期間は大量のレポート課題に襲われそうだ。
経済学部は即題のテストが多くてレポートはまだ慣れてないもんで・・・
しっかり勉強しますだ。




ウチの大学には『一年間に履修できる単位数の上限』という代物が設けられています。

つまり、何でもいいからテストだけ受けまくって単位を埋める、という行為をさせないという、学生にとっては実に有り難くないシステムですw
でも上限さえ守れば、夏冬の配分は個々人に任されているわけでして・・・



僕の夏期の時間割は冬に楽するためにちょこっと無理しています。



冬はうまくいけば週休三日になるかもw



でも、それはあくまで『今期で単位をしっかり取れた場合』です。
もし大事な科目を落としたりしたら、半年後には青ざめているかもしれませんw



一応もう一回。

しっかり勉強しますだ。










頑張れ、ジェリコ。
posted by ちび太 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(1) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

鉄道研究会とかなら、もっと掘り下げた事書くんだろうな。

1972年4月16日年 ノーベル賞作家の川端康成が逗子でガス自殺。





本日は個人的にはこれといった事が無かったので、ちょいと気になったニュースを。




ゆりかもめが豊洲まで延伸 2・7キロ、4駅を新設

東京の臨海部を走る新交通システム「ゆりかもめ」の有明(江東区)−豊洲(同)間2・7キロが27日、新たに開通した。
同区間には「有明テニスの森」「市場前」「新豊洲」「豊洲」の4駅が新設された。「市場前」は、築地市場(中央区)が2012年度に同駅付近に移転するため。
ゆりかもめは新橋(港区)−有明の12キロが1995年11月開業。沿線のお台場などベイエリアが観光の新名所として人気を呼び、1日約9万人が乗車。新橋−豊洲は31分で結ばれる。
(共同通信) - 3月27日8時39分






ゆりかもめが立ち往生 車輪脱落

14日午後5時5分ごろ、東京の新交通システム「ゆりかもめ」の船の科学館駅付近で、豊洲発新橋行きの車両(6両編成)が故障し立ち往生した。乗客約230人にけがはなかった。
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日夜、現地に調査官3人を派遣し、事故原因を調査。運行会社のゆりかもめは同日夜、車軸の部品が壊れ、車輪が脱落したのが原因と発表した。事故3分前にも加減速を制御する機器に異常があり、運転再開直後、車両故障が発生したという。
国土交通省によると、車両は船の科学館駅から台場駅に向かって約50メートル走行してストップ。駅員らが車内に残された乗客について、軌道上を徒歩で同駅まで誘導した。
(共同通信) - 4月15日0時42分







このニュースに思ふこと。
posted by ちび太 at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | テツのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

寂しい夜はゴメンだ 寂しい夜はつまんない♪

1983年4月15日 東京ディズニーランド開園。




あ〜、よく寝た!
と言っても大したことないですよ?

起きたら昼12時半だったってだけで。


ヒマでのんびりした、いい休日でしたよ。
まだ授業モードに身体が戻っていないから、先週は結構疲れたね。






夕方にぼんやりとネットをやっていた時の話。


鳴り響いた 携帯電話 
嫌な予感が 胸をよぎる
冷静になれよ ミ・アミーゴ♪



「ハイ、もしもし。」

「○○○○(バイト先)のM(そこの社員)です。ち(仮)先生ですよね?」

「ハイ、お疲れ様です。」

「ち(仮)先生の月曜日の予定なんですが・・・3限からの予定ですが2限から入っていただけないでしょうか?」

「申し訳ありません。授業が入っているのでちょっと・・・」

「そうですか、失礼しました。」本題はここからでございます。
posted by ちび太 at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

年賀状のクジでカニを当てた時点で、一生分の運を使い果たした

1912年4月14日 豪華客船タイタニック号がニューファントランド島沖で氷山に衝突。翌日未明に沈没


これからは不定期更新になりそうです。
てなわけで、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。




運がいいとか悪いとか

人は時々口にするけど

そういう事って確かにあると

あなたを見てて、そう思う



・・・何だっけ、このフレーズ?
何かリズム感(?)がよくて頭に残ってるんだけど・・・
わかる人いたら教えてくださいな。



「自分は運がいい!」と言い切れる人はそういるまい
posted by ちび太 at 16:41| Comment(4) | TrackBack(1) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

実は歯が一番気になっていたりする

1814年4月11日、ナポレオンがフランス皇帝を退位。エルバ島へ流刑に。



別に本編とは何ら関係ございませんw




本日は大学にて健康診断を受けてきました。

新入生以外は任意なんだけど、一応スポーツやってることだし、身長とか体重とかも気になるんでやってきましたよ。




個人情報の取り扱いでもめている昨今ですが結果を晒しちゃお。
重要度ゼロだかんな



身長:18○.5センチ
え〜っと・・・いよいよ大変なことになってきましたよ?


体重:66.2キロ
一時期は65キロを大きく下回ってたけど持ち直してきた。朝食に目玉焼き丼をむさぼり食ったせいだな


視力:右・0.2   左・0.4
昔から右が偏って悪かったんだけど左もそれに追いついてきたなぁ・・・教習中はメガネっ子でした。


血圧:64〜129
まぁ・・・普通かな?標準がどれくらいかよくわかりませんので。


尿検査:異常なし(当たり前)
トイレでその場で採らされるんだよな。去年はちょうどトイレ直後で大変な目に遭ったよw


胸部レントゲン:撮っただけ




視力の低下が顕著ですな。
高校の時は右0.2、左0.8みたいな感じだったのに。
でも未だに眼鏡に慣れません、てか慣れようとしてません。
posted by ちび太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

うららかな春の一日。「栄冠は君に輝いた!!」

長かった春休みももう終わりですねぇ・・・
まともな時間に起きれるように身体を戻さにゃあいかんな。



昨日は、高校のクラスメイトで一浪の末見事に第一志望の都内某国立大学に合格したK君の歓迎会をやってきました。


イニシャルで失礼。
メンバーは僕とK君、N君、U君、M君の五人。



K君を除く四人は去年からちょくちょく遊んでました。

地元から遠く離れた場所でも地元の友達とちょくちょく会えるってイイものですね。
卒業後の色々な話が聞けて面白い!




書くと長いけど、楽しい時間って早く過ぎるものだよね。
posted by ちび太 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

子供心は失ったが大人になったわけでもない。そんな年頃です

引かれそうであまり他人には話さないが、僕はウルトラマンが好きである。

リアルタイムで観てたわけではないので、確実に親の影響だろう。



ところで本日の夕方に新番組が始まった。

『ウルトラマンメビウス』だって。


ちょうど部屋でヒマにしていたので観てみました。



ぶっちゃけ人間ドラマには興味ないんで(オイ)、変身してからのシーンを振り返ってみましょう。




純粋な子供心を持った人は読んじゃダメ。
posted by ちび太 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

こういう人を何て呼ぶんだっけ?ああ・・・そう『パシリ』だ!

最近の部活は新入生の体験入部を交えたモノになっております。


さすがに中高経験者なんて人も珍しくなく、ヘコみはしないけど焦る部分は正直あるなぁ・・・

当たり前だよな、バレーの経験で言えば僕の方がはるかに後輩なんだから。


て言うか、その前に

半数くらいはタメだしw



同い年に先輩扱いされるのは違和感アリアリです、お互いにね。




コンパの支払いは上級生全体のワリカンなんだけど、ウチの2年生にはそれプラス『送迎』という任務がついてくる。

体育館がちょいと辺鄙な所にあるので、そこから駅なり下宿なりまで新入生を案内する、という仕事なんだけどコレかなり面倒くさい
(オイ)

同じ方向に帰る2年が少ないので自然、毎回動くことになってしまう。


昨日は自分のアパートと全然違う方に一人送っていったら、帰って来た時には日付が変わっていたorz




コンパ代の支払いもバカにならないし。バイト頑張ろっと。




去年は新しい環境になれるので手一杯だったけど、上には上の苦労もあったのね・・・

もうじき授業も始まるし、しばらく多忙な日々が続きそうな雰囲気。
posted by ちび太 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

自らの身を削ってこそ読者にも感動が生まれる・・・のか?

心配してコメントをくださった皆様、ありごとうございます。ほぼ治りました。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」がヒトの性。

帰宅時はうがい、手洗いを励行しましょう!

どっちかというと冬に入るときの標語だよねw





本日は語学クラスの友人二人と久々に会って、マックで3時間以上しゃべりまくりました。

話題は単位の結果報告に始まり、次の夏学期の時間割、春休みにあったことなど多岐に渡り、時間が経つのが早かったですね。



うん、楽しかった。たとえ二人とも自分よりはるかに成績が良かろうと。






・・・・さらっと書きましたが、取得単位がようやくわかりました。

しっかりと現実を受け止めて反省するために白日の下に晒しちゃおうorz




去年の夏学期に続き、フル単(受けた授業の単位を全部取ること)ならず!



法学入門てのを落としました。

言い訳させていただくとサボったつもりはございません。先生が優しい顔してすんごいシビア(成績評価基準が厳しいこと)だったみたいで・・・

それでもやっぱ勉強が足りなかったんでしょうな。



必修科目では無いのでそう痛くはないのですが、やっぱり愉快ではないです。







1年時に必修を頑張ったおかげで、少しは自由度が増した。
さて、2年ではどんな授業を取ろうか・・・



毎学期、この時期だけ色んな妄想を膨らませて楽しんでます。

実際に授業が始まり、妄想とのギャップに愕然として・・・w


posted by ちび太 at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

PCを介して風邪をバラ撒くウイルスって無いかな?

二日、更新が空きました。

もしかしたら、この世界で3人くらいは僕のことを心配してくれてるかもしれないので報告をば。



キレイに風邪っぴきになりました。

本当にありがとうございました。



1日夜はいつ以来かわからないけど、日付が変わる前にフトンに入りました。

しかし、喉の痛みとクシャミで寝られない・・・orz

それでも嫌な汗をかきつつ、何とか一晩を明かしたら少しはマシになってました。




んで、明けて2日、日曜日。
せっかくの休日なのに塾講師のバイトが入ってたりする。

サボっちまおうかと思ったけど、社員にまたゴチャゴチャ言われそうだったので、何とか出て2コマやり過ごしちゃいました。

ああ・・・僕ってホント弱腰・・・orz




そして3日、月曜日。
この日は授業が4コマ、本格的に働きました。

しかし完治したわけではありませぬ。





そして今に至ります。

ぶっちゃけ、まだ本調子じゃないです。
鼻の症状も残ってるし、まだ頭がちょっと重いような・・・


夜の部活をどうしようか思案中。
今日は新入生が初めて来る日だから、できたら抜けたくはないのだが・・・








皆様も季節の変わり目には体調にご注意を。
posted by ちび太 at 15:24| Comment(5) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

「今日は4月1日だから・・・」とかいう、しょうもないオチはありませぬ

鼻水が止まりません。

多分、花粉症だと思うけど、喉も痛くなってくるし、さっきから頭も重いような・・・




風邪か?僕特有の季節外れの風邪なのか!?

休みも終盤だし、長引かせたくないなぁ・・・




「だったらこんなモン書いてないで寝てろ、バカヤロ」

というツッコミが入りそうなので、今日の報告を手短に。





今日は新入生向けのサークルオリエンテーションを行いました。


こういうイベントをやると時の早さを感じます。

一年前はテーブルの反対側にビクビクしながら座ってたってのに、もう説明する側になるとはね。
正直、入学時は部活にここまで入れ込むとは思ってなかったけど、コレはコレでいいんじゃないだろうか?そこそこ楽しくやってますよ



たくさん一年生の女子、入ってくれるといいなぁ・・・
posted by ちび太 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

